今回はアメリカのサイト「IMDb」での、映画「となりのトトロ」の評価です。

まずこのIMDbというサイトのことですが、
アメリカやヨーロッパでよく知られたレビューサイトの一つです。
The Internet Movie Databaseの名の通り、
基本的には映画を対象としていますが、テレビドラマやテレビ番組も含みます。

現在はamazon傘下で、レビュー形式もamazonのサイトに似ています。
『○人中○人の方が、
「このレビューが参考になった」と投票しています』という文章で評価を示すのも同じ。
違うのは、amazonの5点満点に対してこちらは10点満点であることです。

レビューをしているユーザーはやはりアメリカの方が多いのですが、
ヨーロッパの人々も少なくありません。 

海外でも知名度の高い 「トトロ」 ですが、これは日本人にとっては最もなじみのある映画の一つです。
海外から見た場合はどのように映るのでしょうか?

51gbhIkUBqL51bImbaowVL
翻訳元

以下、この映画に対する海外の反応(レビュー)
 

■ すごい映画だ!
236人中、209人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
★★★★★★★★★★10点 スウェーデン
この素敵なアニメ映画には、悪役はいません。堅苦しい人生訓もないし、キャラ達が突然歌い出すこともありません。すべての年代の人にとって、素晴らしい映画だと思います。私が見たバージョンでは主題歌などが翻訳されていませんでしたが、問題ありません。うちの4歳と6歳の子供達は、少しばかり教えてあげればすぐにストーリーを理解しました。演出がすばらしいし、神秘的な、心地よい雰囲気が常に満ちています。こんな映画、他にはありません。私が保証します。映画の大部分はほのぼのしていますが刺激的なエピソードもあり、意外な展開をします。


■ 私が見た中で、いちばん可愛い映画
160人中、149人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
★★★★★★★★★★10点 フランス
宮崎駿の映画の中で、映像の壮大さの面では「もののけ姫」が一番だと思います。しかし可愛さという部分では、トトロが最高です。ディズニー映画でも、ここまで可愛い作品はありません。詩的、チャーミング、キュート……この映画の印象を、どんな言葉にしていいのか分かりません。ミヤザキは私たちを「子供のワンダーランド」へと連れて行ってくれます。「アリスの不思議の国」や「ピーター・パン」よりも上です。実際、ミヤザキの映画を見ると子供が大好きになります。この映画の中で子供達は常に走り、叫び、笑い、泣いています。現実の世界では、私はそんな子供達が大嫌いです。他の映画に現れる子供も嫌いです。しかしこの作品では、二人の少女の行動が常に私たちに感動を呼び起こします。私たちは、子供を愛するということを学んだのです。この映画を見ると誰でも、最初から最後まで笑顔になります。私のいちばん好きなシーンは、メイとトトロが最初に遭遇するところです。愉快で詩的で、愛らしい。ミヤザキは、4歳の子供でも大人でも楽しめる映画を作り続けています。そんなことができる人は、他にいません。本物の傑作です!

【この映画には悪役はいません・・・「となりのトトロ」 を観た海外の反応】の続きを読む