増え続ける世界人口と共に問題になる環境汚染。
人間が活動すれば必ず発生するものが廃棄物であり、
自然の持つ浄化能力を超えてしまうと環境破壊につながります。

人の活動は多岐にわたり様々なものを生み出しますが、
その中でも住宅を含む建築物はサイズが大きいことから特に大量の資源を必要とし、
環境への悪影響が懸念される部類といえます。

今回の動画では世界で活躍する日本人 「坂茂(ばん しげる)」 さんが
様々な問題点を克服できる可能性を秘めた 「紙素材の家」 を提唱しています。
時おり、ジョークを交えながら解説する坂茂氏に
会場からも多くの拍手が沸き起こっていました。

坂茂:紙で出来た避難所 ← (右クリックで保存することでダウンロードできます) 小さいサイズはこちら


以下、この動画に対する海外の反応

素晴らしい動画をアップロードしてくれてありがとう。 アメリカ

もうこれからはトイレットペーパーの芯を粗末にできねえな。 アメリカ +20

■ 説明を聞いている間、私には段ボール箱に入れられている赤ちゃんを想像できませんでした。
 でも考えてみたら、人類は昔から紙を大切にしてきたんですよね。
 私にとって一番衝撃的だったのは、これらの建物がとても綺麗だったことです。
 坂氏の自然光の扱いはとても見事ですね。
 清潔で価格も安く、頑丈でリサイクルも可能だなんて最高ですよ。
 このタイプの建物なら倒壊しても誰も怪我しないんじゃないでしょうか。
 遮音・断熱建築を実現するためには、紙管が不可欠だと思います。
 なんにせよ、本当に素晴らしいお話でした。 南アフリカ共和国 +30
【地域の発展のために美しくてリサイクル可能な建築物を作ろうとする彼の志に敬意を表すよ・・・坂茂さんの建築 「紙で出来た避難所」 を見た海外の反応】の続きを読む