日本人は世界でも特にサービス精神豊富できれい好きな民族として知られています。
街中や店内などあらゆる箇所にまで清掃が行き届いており、
初めてその地を訪れた人を不快にさせることは多くないのかも知れません。

本動画は、日本の主要交通機関・新幹線の様子を紹介する番組の一シーンです。
リポーター自らが従業員に扮し、
新幹線内の清掃作業がどのように行われているかを実地で解説しています。

新幹線が駅に停車しているわずかな時間に、
ゴミ捨てや座椅子の掃除などあらゆる作業をてきぱきと行う従業員の仕事ぶりはまさにプロ。
アラビア人リポーターも舌を巻いています。
本動画を視聴した多くの中東の方々も日本人の衛生観念にとても感心しています。

リポーターも述べていましたが、一人一人の従業員が一つの目的に向かって一斉に行動する
日本人の連帯性に強い関心を持つコメントも多く寄せられています。
個を重んじる海外の人にとって、自己犠牲をいとわない日本人の組織力は驚嘆に値するようです。

لقطات مميزة - تنظيف القطارات في اليابان


以下、この動画に対する海外の反応

■ コメント1ゲット。 サウジアラビア

 ■ re:神のお導きだね。 サウジアラビア

 ■ re:何言ってんだ、こいつ。 サウジアラビア
【日本人はとても団結力があって知的ですが、不思議な行動性を示します・・・新幹線の清掃作業を見た海外の反応】の続きを読む