大変ご無沙汰しております、
今回は日本人マラソン選手の映像に寄せられた海外の反応をお届けいたします。

この動画で登場する川内優輝選手は、実業団に所属せず、
仕事をしながら走る市民ランナー。
大会には有給休暇で出場する事が多く、
仕事との両立をせざるを得ないスポーツマンの希望となっています。

大学卒業後に、埼玉県庁に所属するかたわら、
セルフトレーニングで実力をつけ、
週末にマラソンを走りながら素晴らしい成績を上げてきました。

彼は、学生時代から故障に悩まされ、
憧れの強豪チームに所属できなく悔しい思いをしたそうです。

しかし、今はそういう思いをしている高校生のランナーや、
他のランナーにも、「仕事をしながらでも夢をかなえることができるんだ」
ということを示したい、という思いがあるとのこと。

そんな川内選手が海外のマラソンを走り、
その常識外の経歴などに注目が集まり海外メディアでも紹介されました。

動画のコメントでは、賞賛の声が多く、感動した!
などポジティブな声が聞かれるように、
言葉は通じなくても何かを感じ取った方が多かったようです。

Yuki Kawauchi - Tokyo 2011



<以下、この動画に対する海外の反応>


■ もっと評価されるべき!素晴らしい!   アメリカ

■ 素晴らしいランナーだね   フランス

■ すげー。 こいつ、あの二人を蹴散らしたな。 アジア人の人がこんなに走れるとは知らなかった。 すごいね。   アメリカ


【こいつは日本人版のフィディピディスだ!・・・日本人市民ランナー(川内優輝選手)を見た海外の反応】の続きを読む