日本の駅弁を紹介するシリーズもののようです。
この回は、新大阪駅の九州新幹線直通記念弁当「みずほとさくら」です。
鹿児島直通の新幹線「さくら」に乗りながら、優雅な音楽を背景に駅弁の中身を日本語と英語の字幕で紹介しています。
動画に使われている音楽も珍しいようで、曲に対するコメントも多かったです。

また、新幹線について日本人よりも詳しいコメントが見られるのも面白いところですね。


動画
 

以下、この動画に対する海外の反応


日本では何もかもがきれいで清潔、手入れが行き届いています。人々は礼儀正しく親切で、食べ物は軽くて健康、いつかもう一度戻りたいです!  オランダ

■とても興味深いビデオだ。ありがとう。  アメリカ

日本の文化が好き!ビデオ共有してくれてありがとう^.^  メキシコ

■スタートの音楽がポケモンのハードゴールドじゃないかな(笑)  アメリカ

■この歌を聴くと古いポケモンゲームの歌を思い出す。 アメリカ

■1ドル何円?  アメリカ

■申し訳ないけど現代の骨董品に見えるね  国籍不明

■あなたのビデオ好き USAカリフォルニア  アメリカ

前にも聞いたかどうか知らないけど、この手の音楽がほんとに好きなんだ。名前を教えてくれない?  ドイツ

思いつきの質問なんだけど、弁当箱は使い捨て? また使うの? 単に好奇心なんだけど。  アメリカ

■「さくら」号は山陽新幹線の「ひかり」号と同等で、新大阪と鹿児島との間を走るんだったと思う。新大阪-博多間の古い「ひかりレールスター」をそのうち完全に置き換えるよ。  アメリカ

■これは、食べ物や旅行を通じて、日本の魅力を人々に伝える大変興味深く、美しく作られた映画だ。日本に旅行しようと思っている人みんな新幹線とお弁当に自信を持って興奮するよ、と薦めようと思う。ドモアリガトゴザイマス。ガンバッテクダサイ。オーストラリアより。  オーストラリア

このビデオを見たとき、2年間真剣に日本語を勉強しようと決めた。その後絶対日本に行くぞ。  インドネシア

  ■あなたの決断は立派です!  投稿者

■日本の料理はほんとにおいしそう! でもまだ全然試したことはないの。あなたのビデオが好きです。インドより愛をこめて  インド

  ■コメントありがとう。私はインド料理好きです。特にカレーが好物:D  投稿者

■ハワイより。私はお弁当をとっても楽しんでます。  アメリカ

なんてこった。ついさっきメシ食ったばかりなのにもう腹が減った。  オーストラリア

投稿ありがとう。すぐ日本好きになっちゃいました。絶対来年行く!  シンガポール

■アムムム…うまい:D アメリカ


編集部のコメント

日本の駅弁ですが、当たり外れが大きいのが難点ですね。
個人的にはセブンイレブンとかほっともっととかの弁当が大好きです。
コンビニ弁当には旅の情緒はありませんので旅先では駅弁にしたいですが(笑)