自転車を自分でこぐロボットの紹介です。
Masahiko Yamaguchi氏製作のロボットで、非常にスムーズに自転車を漕いでいます。

ジャイロなしでハンドルだけでバランスをとっているそうで、これは世界初だとか。

人工知能を技能の側面から研究しようとしたときに、科学技術館で自転車ロボを目にし、自転車に注目したとのこと。
傾きセンサの値から適切なハンドル操作量を計算します。

方向は今のところ人がリモコンで指示しますが、ゆくゆくはロボット自身の知能で動かしたいとのことです。
あくまで自分でハンドルでバランスをとっているところが画期的な点なのですが、リモコンで操作しているところから「おもちゃにしか見えない」「見たことがある」などのコメントもあり、すごさが伝わりにくいようです。


動画



以下、この動画に対する海外の反応


■ 誕生日にほしい!  アメリカ

■ リモコンでもロボットって言うの?  オーストラリア

  ■ リモコンは単に右/左、漕げ/止まれ、の指示だけをやっている。このロボットはバランス処理を自分でやっている。バランスをとるロボットをデザインするのはとても楽しくて挑戦的なことで、それを外部のコントロールと組み合わせるのはもっと楽しい。  アメリカ

■ 単なるリモコンのおもちゃじゃないか  サウジアラビア

■ ロボットには特に何も感じなかったけれど、小さいバイクはいい! ワオ! こんな小さなチェーンをどこで見つけたんだろう?:o  アメリカ

■ 将来はバイクメッセンジャーでさえもロボットに置き換えられるのか。心配だ。  アメリカ

■ 何? DARPAはこれに資金を提供していないのか? 正直なところこの作品はDARPAとスカンクワークスのものかと思った。  アメリカ

■ 2012年一番のおもちゃ?  アメリカ

■ 自動運転のリモコンバイクみたいなものでしょ、別に驚かないよ。いい作品だとは思うけど。  国籍不明

  ■ どうして? 見たことあるとおもっているの?  ブルガリア

    ■ リモコンのバイクを見たことがあるよ。  国籍不明

      ■ 自分でバランスをとっているのとは違うよ。  アメリカ

      ■ けれど人間がやるようにハンドルで操作しているのではないでしょ。見たことあるものはすべてカウンターバランスの錘を使ってある意味ずるしているものばかりだ。それらは私やあなたがやるみたいに減速するときに地面に足をつけたりしない。これはもっと洗練されていて難しく手の込んだものだ。  ブルガリア

■ ほしい!  アメリカ

■ おかしなことに、どうやって不測の事態(凍った雪の下など)から自転車を元に戻せるのか、自分でよくわかっていない。脳は、自分の思考の流れよりも早く自動的に経験からそれをこなす。このロボットはすばらしい。これはある種の「内なる自己」だ。リモコンが、遅い高次の自己にあたる。  国籍不明

■ ロボットがいったん止まった後にもう一度蹴りだしてスタートするのを期待した人はいる?  アメリカ

■ これまで見た中で一番愛らしい。  アメリカ

■ マシンガンを背負わせろ  アメリカ

■ 少なくともドーピングはしてないね  +75 ポルトガル

  ■ 間違っている。すくなくとも彼はリチウムイオン電池を持っていると思うね(笑)  アルジェリア

■ どうして自転車に乗れるロボットを作るんだろう。自転車自体をロボットにするのはいつ?  オーストラリア

  ■ それは、生き物サイズのロボットなら30分以内に私のピザを配達できるできるからさ。  アメリカ

  ■ これはほんの始まりに過ぎない。そのうち実際の乗り物に乗れるようにして、やがて宇宙へ  アメリカ

■ クール、500倍の大きさに作って、進んだ移動システムをデザインしてバイクを取り除いて歩けるようにして、巨大な剣、ロケット、マシンガンをつけ、頭にコクピットをつけて乗り込んで操縦できるようにしたらすごい。  アメリカ

  ■ そりゃガンダムだ。あれは胸にコクピットがあるけど。  国籍不明

■ ロボットに自転車に乗れるよう教えていたすべての者共は死んだ。  アメリカ

■ われわれの終末に必要なことがひとつあるとしたら、あなたをマングースのもとにたたき伏せるターミネーターです。  +53 アメリカ

■ 日本に行きたい  エジプト

■ ナイスアイデア。私の推測では、これはすでにナビゲーションコントロールシステムとセンサーを備えているUAVコントロール基盤とIMU基盤を使っていて、ヨー、ピッチ、ロールのコントロールに代えてステアリングとペダルに使っている。  インドネシア

■ 昔、ジャイロスコープだけでコントロールされたリモコンバイクの広告があったことをなんとなく覚えています。直流モーターが後輪についていて、ジャイロが(リモコンのサーボとともに)ステアリングのバランスをとっていました。それが基本的なリモコンバイクでした。グラウプナーかロッベの古い広告で、(リモコンヘリの)ジャイロの性能を謳っていたと思います。25年前くらいの古いラジコンのカタログでした。マイクロメカのジャイロは当時はなかったねえ;)  ドイツ

■ いまはただ自転車に乗っているだけだが、すぐにショットガンを持ってバイクに乗るようになるだろう  +48 国籍不明

  ■ 革ジャンとグラサンをつけてね  トリニダード・トバコ

■ 偉大な日本の技術だ。  インドネシア