独立行政法人産業技術総合研究所が開発したヒューマノイドロボット『HRP-4C』がダンスをする動画です。

『HRP-4C』の顔の製作はアクトロイドの製作会社である株式会社ココロが担当しており、産総研の女性職員5名の平均顔から作製されたとてもリアルな顔つきをしています。

補助無しで自立して動くことが出来、音声認識用プロセッサ内蔵なので、外部からの呼びかけに反応することも出来ます。

『HRP-4C』は声を持たないので、この動画では歌声合成システム『VOCALOID』と、
歌声合成パラメータ推定技術「Netぼかりす」で作った歌声を『HRP-4C』の口パクと同期させています。

ロボットのリアルな外見と動きに、外国人から驚きの声が上がっていました。


動画



以下、この動画に対する海外の反応


■ ロボットが踊ってる……すっごーい! =0 +6 大韓民国

■ すばらしい! +31 アメリカ合衆国

■ 可愛いじゃないか ウクライナ共和国

■ ロボットの癖に何かセクシーに見えてきた。ちょっと逝ってくる アメリカ合衆国

■ ----新世界の美少女現る!!!? ;) イギリス

■ ハジマッタな フィリピン共和国

■ 日本はロボット工学の先導者だな。四半世紀後にどうなってるか楽しみだよ。きっとこういう研究開発を重ねて生き残っていくんだろうな。途方も無いよ。俺らは日本から10年は遅れてる気がする。スゲーわ日本。 +2 アメリカ合衆国

■ どうせお前らスカイネットとか言い出すんだろ アメリカ合衆国

■ クソっ、スカイネットめ! +3 メキシコ

■ 攻殻機動隊!!!!! +2  フィリピン共和国

■ ちょびっツ? +3 アメリカ合衆国

■ いいぞ、次はガンダムを頼む  カナダ

■ ロボットが個性を持つ日も近いな XD? アメリカ合衆国

■ 2025年にはガンダムが完成するに違いない アメリカ合衆国

■ ブリトニーもあと2~3年でロボ化するんだろうな +2 アメリカ合衆国

■ で、どの娘がロボットなんだ? :D +4  ドイツ

■ え……後ろで踊ってるのがロボットじゃなかったのか…… +4 アメリカ合衆国

■ 手が男っぽいんだが +36 アメリカ合衆国

■ 手がショベルみたいなんだが +3 イギリス

■ 何でこんなに手がデカイんだ? イギリス

■ この手で空手チョップをお見舞いだ! 国籍不明

■ 手がデカイ方がバランスとりやすいんだぜ。綱渡りしてる奴が長い棒持ってるのもそのせい アメリカ合衆国

■ 怖い  ブラジル

■ 日本:「不気味の谷?ナニソレ」 +2 アメリカ合衆国]

■ 変態達は何処まで行ってしまうのか…… アメリカ合衆国

■ 後ろのダンサー達が不憫なのは俺だけか?ロボットのせいでバックダンサーに追いやられちまってるじゃねーか。まあ凄いのは凄いんだけどさ。でも後ろで踊ってる女の子達がこの図を見てどんな気分になるのかって考えちゃうんだよな +17 アメリカ合衆国

■ まあ、ダンサー達も金貰って踊ってるわけだし…… 国籍不明

■ そうなんだけど、金ですべての不満を解消できるわけじゃないだろ? アメリカ合衆国

■ クソスゲーな!早くこの技術でアニメかボカロのキャラを作ってライブツアーやってくれ XD +2  アメリカ合衆国

■ ロボットのバックダンサーとか絶対嫌だからな!!! +2  アメリカ合衆国

■ これ200体作って、人間の代わりに福島に送り込もうぜ アメリカ合衆国

■ 日本のロボットは歌って踊った。一方、アメリカのロボットは人を殺し、武器を運んだ。 (おそらくターミネーターとか下の動画のものかと)+8  アイルランド



■ 人間がロボットダンスを踊れるんだから、ロボットが人間みたいに踊れても不思議はないだろ +104 アメリカ合衆国

■ 彼女はポップスターとして生まれ、やがては世界の支配者に…… +4 アメリカ合衆国

■ 凄い!10年後はどうなってるのか想像できないぜ! o.o +6 イギリス


海外の反応コメントの中にはリアルすぎて怖いといった声が多かったですね(笑)
しかし、何十年も前に映画で特殊メイクをした人間がロボットを演じていたのに、
本当に現実になろうとしているんですよね。
毎日新しいモノや技術を見れる、良い時代に生きているなあと実感します。