日本のカタナ(日本刀)とヨーロッパのソード(ロングソード)、どちらの方が武器として秀でているか、
いくつかの実験をベースに比較調査した動画です。



ビデオを見ていただくと分かるのですが、刀はその刃の鋭さ(切れ味)で勝負していて、
ソードの方は切れ味というよりもソードの重さ込みでたたき切っているという感じです。
軍配は個人的には刀に軍配を上げますね。
刀は同じ武器ですが、ロングソードとは別物でしょう。

そもそも玉鋼を作り出す技術はヨーロッパにはなく、
刀のしなやかさと強さ、鋭さを出すことはできないからです。

ただ相手を突くという面で、刀のしなやかさが不利になるかもしれませんね。
長剣のほうがリーチがありますし、体重を乗せることもできますから。


当たり前ですが欧米人にとっては、西洋の剣が劣っていると言われるのが我慢ならないようです。
動画では、切ったり叩いたり突いたりして両刀剣を比較。
もっといろんな刀剣を比べてみたい気がしますね(笑)


動画



以下、この動画に対する海外の反応


■ サムライは1600年ぐらいの存在で、西洋の騎士は1200年ぐらい。比較上、日本の方が有利なんじゃないか? アメリカ

 ■ re:いやどっちの戦士も、9~10世紀には現れている。騎士の起源は8世紀頃だから、こっちの方が古いという考えもあり得るんだよ。 アメリカ

■ 実際、西洋の剣は切るよりも、突き刺す方に多く使われたんだろうね。 国籍不明

■ この比較はまったく馬鹿げている。西洋の剣は大量生産できるように作られている。日本刀は少数のエリート武士だけが持つものだったんだ。性能が違って当たり前だ。 国籍不明

■ 西洋の剣は馬に乗って使う物だと思っていた。スピードがつくともっと切れるんじゃないか? イギリス

 ■ re:確かにそういう剣もあるが、たいていはそうじゃない。馬のスピードを活かすなら、ヤリの方がいい。 イギリス

■ 日本刀の方が西洋の剣よりいいな。 アメリカ

■ 西洋の剣>>>>>日本刀。日本の鉄は質が悪いんだよ。百姓を切るには、いいかもしれないな。実用的に優れてるのは、西洋の剣の方だ。 カナダ

■ 世界の誰もが知ってる。日本刀が世界で一番いいんだよ。 ブラジル

■ カタナは氷を「二つに割った」。切ったわけじゃないんじゃね?+24 アメリカ

■ 西洋の剣の使い方が間違ってる。西洋の剣の方はだいぶ重くて、切るよりは叩きつける道具なんだよ。 ノルウェー

■ 何だこりゃ。同じ条件で実験すれば、結果は違ったはずだ。皮のよろいの実験の時、違う部分を切ってる。カタナを使う時の方が力を入れてるし。こんなの喜ぶの、アメリカ人だけじゃね。+29 フィンランド

 ■ re:俺はアメリカ人だが、この番組がクソだってことは分かってる。本当に決着を付けるためには、ナイトとサムライが戦うしかないんじゃないか。 アメリカ

 ■ re:カタナの方が軽いから、スピードがあっただけだろ。 オーストラリア

■ よろいを着けた敵と戦う時、よろいのいちばん強い所を狙うっておかしいだろ。 スペイン

■ 日本のカタナについて何も知らないのでは? +2 アメリカ

■ 中世ヨーロッパの刀剣類の製造方法を検索すると金属の炭素含有量がカタナよりも多く、純粋な鋼としてカタナよりも質が落ちます。 イギリス

■ 欧州の人々は剣を銃のように自由に扱った。そのことで優れた剣士が多く生まれた。日本人はそうではない フランス

■ 侍がナイトの戦い方とは異なること、お互いの持ち味が違うこと。こう言ったことからどちらの剣が優れているかを決めることは無意味であると思う。 イギリス

■ インターネットのカタナに関する記述は何の意味もないよ イギリス

■ カタナがほとんどのヨーロッパの剣よりもよく切れるという証拠はいくつかある アメリカ

■ こんな実験良くやってくれたと思うよ マレーシア

■ 彼はサムライソードの使い方を知らない。たたき壊しているだけだ アメリカ

■ 彼の打撃は剣術とはいえないだろう イギリス

■ マンガでしか見たことないよ アメリカ 

■ 片手で扱うことも可能な設計になっているのがカタナ、両手での使用が望ましいロングソード、両面の特徴がある アメリカ

■ たしか重さ自体は両方とも変わらないはず。使い方が異なる フランス

■ ソードの振り方が間違っているよ。両方ともね フランス

■ 振り下ろす速度と軌道も武器の威力を大きく左右するだろ スペイン

■ヨーロッパのソードは突き刺すためのものだよ フランス

■ 皮の鎧を切るとき、狙った場所が違う。西洋の剣の時は当たった箇所全体が皮だが、日本刀の時は肩口の空いてる部分がある。 国籍不明

■ つまらん動画だな。次は本物の西洋の剣を使え。ヨーロッパの方がいい鉄がある。本当は日本刀と同じぐらい切れるんだ。実際の戦闘なら、俺は絶対に西洋の剣をとるね。+3 ドイツ

■ 違う刃物を、一人の人間だけがテストするっておかしいよ。 ポーランド

■ カタナの方が、西洋の剣よりずーっと優れている。 アメリカ

■ ナレーターの話し方がうざいと思うの、俺だけ?w+87 ノルウェー

 ■ re:君だけじゃないよ(笑) オランダ

■ 日本刀は鉄を、バターみたいに切れるって聞いたよ。 アメリカ

 ■ re:腕の立つサムライ、あるいは忍者ならできたようだな。 リトアニア

■ 西洋の剣はダメだなー。 アメリカ

 ■ re:西洋の剣はよろいを着けた敵に衝撃を与えるものだ。だから日本刀より重く、長い。 イギリス

■ 非科学的な見せ物だ。カタナは魔法のライトセイバーで西洋の剣はなまくらだという、間違った考えを植え付けようとしている。日本刀は確かに優れた刃物だ。しかし二つの刃物はまったく違う物なんだから、どっちが優れているなどと言えない。+22 アメリカ

 ■ re:「魔法のライトセイバー」?ちょっと言い過ぎだろ。動画ではそこまで言ってない。 国籍不明

■ 「氷を相手に戦うわけではない」つってたけど、「Game of Thrones」の中ではあるよ。+2 オーストラリア



日本刀と西洋の剣では、どっちが優れているの……?という、なかなか興味深い動画でした。

それにしても驚くのが、再生関数550万回にコメント数43000。
日本人だけでなく、外国人にとっても興味深い話題なんですねえ。

言うまでもなく日本刀は世界でも非常に高い評価を得ており、
ジャパニーズカタナとかカタナ、などと呼ばれています。

大昔の刀匠の優れた技は現在では再現できないという話を聞いたことがありますが、
どうなんでしょうか?

海外の反応としてはやはりどちらも素晴らしいという意見が多かったですね(笑)