日本人なら誰もがその名を聞いたことがあるでしょう、戦闘機の零戦の飛行動画です。
零戦は第二次世界大戦で、機体ごとアメリカの船に突撃した、神風特攻で世界的にも有名です。

50年以上前の機体がよく残っていたなと感心しますが、動画に映っているのはアメリカ、カリフォルニア州ロサンジェルス郊外にあるプレーンズ・オブ・フェイム航空博物館の零戦52型です。

零戦52型のプラモデルの製品化のために、エンジン始動~飛行~着陸まで?を行った際の動画です。

この動画に対し、海外では、そのシンプルで洗練されたデザインに称賛の声が上がっています。

特にアメリカの人の関心が高いようで、機体を大切にすべきであるとの意見が多いのは意外な気もします。
日本の零戦はゼロファイターとも呼ばれ、海外からも高く評価されているようです。


動画



以下、この動画に対する海外の反応


■ 私はこの零戦を何度も見たことがある。子供の頃、この機体のエンジンカウルの隣に立っていた時の写真も持っているよ。 アメリカ

■ ああ、第二次世界大戦の音がする。 国籍不明

■ シンプルなデザインは美しいね。赤い日の丸だけじゃなくて、白い枠もつければ完璧だったのに。 日本

■ 芸術作品のようだ!シンプルで、純粋で、目的にあった作りになっている。 アメリカ

■ 彼らは赤丸を描く前にマスク処理をしなかったのか?学生なみのミスだな。 イギリス

■ 全ての零戦は破壊されたのだと思っていたよ。 フィリピン

■ 零戦は博物館にいっぱいあるよ。飛べる状態にあるのがどのぐらいあるかはわからないけど。 イギリス

■ シンプルで純粋な美しいフォルムだ。私はワイルドキャット(アメリカの戦闘機)が好きだけど、ワイルドキャットはこの三菱製戦闘機(零戦)には劣るね。 アメリカ

■ この機体は、戦争当時の栄のエンジンを積んでいるのかい? 国籍不明

 ■ re:そうだよ、栄のエンジンを積んでるよ。おそらく、栄のエンジンを積んでて、飛べるのはこの機体だけだと思うよ。 アメリカ

■ 南カリフォルニアの人間は、こんな貴重な機体を所有できるなんてラッキーだよ。この機体に敬意を払いつつ、後10年は飛べる状態を維持すべきだよ。 国籍不明

■ 輝かしい機体だね。 マレーシア

■ ぼやけた日の丸にすごく驚いているよ。日の丸は日本の象徴だよ?この零戦は本物なのかい?この零戦の所有者が何か芸術的な意図で加工しただけかい? 僕の目が悪いだけ?(笑) アメリカ

■ 第二次世界大戦に参加した国のほとんどは、独自の戦闘機とエンジンを開発した。 国籍不明

■ 日の丸の描き方がおかしいという人間が、どこ出身なのか、俺には分かるぜ。 アメリカ

■ この戦闘機は1940年に海軍に採用された機体だよ。皇紀2600年を記念して、下二桁をとって、零戦と名付けられたんだ。 日本

 ■ re:そうなのか、ありがとう。それはクールなネーミングだね。日本人は伝統と、専門技術を融合するのがうまいね。 オーストラリア

■ 零戦は記憶に残すべき機体だし、僕はこの機体を見るとわくわくするよ。しかし、最近はこの機体が他の機体と比較されることさえ無くなってきているのが悲しいよ。 アメリカ

■ 見事な復元だね。 カナダ

■ 日の丸がぼやけているのはきっと、人々に対して刺激的すぎるということで、検閲されたからだよ。 フィリピン

■ この機体はいつ見ても、僕を驚かせるよ。この動画では、離陸するまでの距離がすごく短いことにフォーカスしているね。 アメリカ

■ 第二次世界大戦の戦闘機のエンジン音は最高だよ。ジェット機やUFOやハーレーなんかよりずっといい。 アメリカ

■ エンジン音がすごく気に入ったよ。 香港

■ NIPPON BANZAI アメリカ

■ 私は人々がこういう歴史的な機体を後世の人々のために保存していることに感謝する。 国籍不明

■ この動画の音質はなかなか良いね。私が覚えている音と同じ音がするよ。 アメリカ

■ 零戦はドッグファイトをするために作られた機体ではなく、卑怯なヒットアンドアウェイで戦うために作られた機体だ。 アメリカ

■ イギリスの戦闘機スピットファイアはイギリス製エンジンを積んでいる。零戦も日本製のエンジンを積んでいる。しかし、アメリカの戦闘機マスタングはイギリス製のエンジンを積んでいる。 +31 ネパール

■ 広島と長崎に原爆を落としたアメリカの戦闘機はアメリカのエンジンを積んでいた。 アメリカ

 ■ re:大量殺人を誇らしげに語るなんてありえないよ。 スペイン