生花の作り方を、土台を用意し、枝を切るところから、最終的に、花を盛り付けるところまで、丁寧に記録した動画を見た海外の反応です。

海外からも、出来上がりの美しさ、作業の丁寧さに驚きと賞賛の声が上がっています。
美的センスは意外と万国共通なのかもしれませんね。

この動画以外にも海外での生け花紹介動画がたくさんアップされている事を考えると、
日本文化の一部として定着し、たくさんのファンが存在する事が分かります。

何の変哲もない一本の枝から素晴らしい作品が生まれるというこの動画、
海外でも感動した人が多かったようです。


生け花に必要な道具を紹介し、削り方や、枝の切り方、さし方などを
BGMに合わせて紹介しているこの動画。

この生け花動画を見ているトップ3の国は1位から紹介すると
なんとルーマニア、ブルガリア共和国、アメリカ合衆国で、
概ねアジア圏以外で反響が大きいようです。


動画



以下、海外の反応


■ 美しく、格調高く、感動的だ! 国籍不明

■ 生花の先生、あなたを尊敬するよ! カナダ

■ すごい!これは美しいね。見ているだけで心が穏やかになっていくよ。僕も生花を習いたいな。 アメリカ

■ めちゃめちゃプリティだよ。 アメリカ

■ すばらしい、その一言に尽きる。 ポルトガル

■ 生花によって瞑想状態に入ることができ、そして完成したとき大きな喜びが得られる。 フランス

■ 技術もすごいし、簡潔さも素晴らしいわ。  アメリカ

■ どうしてそんなに枝を短くカットするのかしら? スリランカ

 ■ re:枝を曲げやすくするためにカットしているのさ。 カナダ

■ 夢がかなったようだ!!! ロシア

■ 美しい!! ポーランド +13

■ 絶妙です! アメリカ +11

■ すごい!これは凄く美しくて、私は穏やかな気持ちで見ていました。私は本当にこの芸術を学べたらなあと思います。 アメリカ

■ 絶対に素敵、このテクニックとこのシンプルさは... アメリカ

■ とてもきれい!この時代を超越した芸術が続いたのはどれほど素晴らしいことでしょう。 アメリカ

■ 美しく、壮大で、心に訴えかけますね! アメリカ

■ アートのような壮大な作品!!! 国籍不明

■ これは素晴らしい、私はもっとこの技術について学びたいです、私は生け花初心者です。ありがとう スペイン
■ 驚いた アメリカ +2

■ 生け花マスター、敬礼! カナダ

■ すげー...!!! オランダ

■ 本当に心に強く訴えかけるわね。ありがとう! イギリス

■ 優れた企画!!!素晴らしい技術... アメリカ +2

■ めっちゃ きれい アメリカ

■ 完全に整った芸術品、真の生け花。 アメリカ

■ 非常に良い ブラジル

■ 生花の土台になってる容器はどこで買えるのかしら。私も今、フラワーアレンジメントを習っているのよ。 アメリカ

■ 花を生けている人の穏やかで繊細な手作業から、いろんなことを学べるね。 アメリカ

■ 生花についてはよく知らないんだけど、すごく気に入ったよ。でも、どうして花瓶の中で、こんなにきちんと枝が立っているのか不思議なんだよね。 イギリス 

■ 美しい。けど、切った茎は水につけておいたほうがいいんじゃないのかな。そのほうが長持ちすると思うよ。 チェコ

■ 僕は1992年、19才の頃、これとまったく同じことを学校でやったよ。 インド

■ こういう伝統芸能が、今なお残っているということがすばらしい。 アメリカ

■ 芸術的な配置だわ、完璧よ。これが真の生花というものなのね。 アメリカ

■ ファンタスティックだね。僕は生花初心者だけど、この動画の技術を学びたくなったよ。 スペイン

■ これはもはや芸術のひとつだ。 国籍不明

■ 動画を見たら感動と興奮で泣けてきたよ。 イタリア

■ 生花は感動的だね、僕も日本に住みたいな。 ポーランド

■ 花瓶の中に入っているものは剣山と呼ばれるものだ。普通は針がいっぱいついている。この動画のは少し違うみたいだけどね。 インド

 ■ re:おっと、ちょっと違ったみたいだ。花瓶の中に入っているのは、薬研と呼ばれるものだ。生花の遠州というスタイルでは、剣山の代わりに薬研を使う。 インド

■ すごいね。傑出しているし、すごい技術と忍耐強さだな。 アメリカ

■ 洗練されている。 アメリカ

■ これは薬研配りとか単に配りと呼ばれている。 日本

■ 本当に感動したわ。ありがとう。 イギリス

■ 僕もやってみたことあるけど、全然、うまくいかなかったよ。 ブラジル

■ まるで夢を見てるみたいだ。完璧! ロシア

■ 超すげえぜ。 オランダ

■ 全体を構成する要素となる細かい枝を、曲げて調整する技術を僕は全然知らなかった。 アメリカ

■ ただ、ただ、素晴らしいぃぃぃぃぃ!!!!!!! ブラジル