日本の巨大ロボットが登場。内側に運転席があり手足を動かすことができます。

水道橋重工が開発したKuratasと呼ばれるこのマシンは、13フィート(約4m)の身長と最大時速6マイル(時速約10km)までの速度が可能。重さは4t。
このクラタス、なんと量産して市販することが目標とのことで、
価格は日本円にして約1億円。

製造元の水道橋重工のページには
「安全性・快適性は保証されませんが、夢を保障できます」
とあります(笑)

受注開始から1ヵ月ほどの段階ですでに注文が3000件を超えているとのこと!

クラタスのより詳しい記事はこちら

いままでのロボットと言えば外側からリモコンで操作するだけの機械にすぎす、内側から操作して動かすことは実用化されてなかったように思います(これも実用化はされていませんが)。

しかしこのロボットは人が中に乗ることができること、そしてモニターが付いていて運転操作が可能なこと、指先を別のモジュールと連動させることで自らの指先の動きを自由に実現させることができる、画期的なマシンであるといえるでしょう。

さまざまな可能性が垣間見えるこのロボット、
ただの鉄の塊と言ったイメージからは一線を画していると言えます。

産業用ロボットでは海外シェア一位を誇る日本ですが、
巨大な人型ロボットが大好き(笑)な海外からのコメントを見てみましょう


 動画



私の日本が好きな理由はこんなマシンを本当に開発してくれること +13 アメリカ

自動歩行ができればなおサイコーなんだけどw +13 

■私には機関銃をもったロボットが欲しい ルーマニア

■ガンダムの起源をみた気がします(笑) アメリカ

■もうすこしこの機械が進化すれば、本当にわれわれは人間同士が殺し合いをすることもなくなるだろうし、平和を維持するためのメカとして実用化されればいいな アメリカ

ターミネーターなんてすぐ実現されそうだな。 カナダ

■機械人間だー アメリカ

■メタルギアソリッドみたい 韓国

■このロボットがもう少し自由に動かせるようになったらすごい世の中になるんじゃないかなあ アメリカ

ああ!神様!ナンテスバラシイ機械なんだ アメリカ

このロボットマジでほしい! イギリス

■忍者ロボット!イェイ インド

ゲームのような、本物ののような。現実がどちらにあるかわからなくなってきたな ドイツ

■これを開発した人はすごい天才だ。 アメリカ

■映画のアバターはますます現実的になるだろう イギリス

人間を破壊する残忍な大暴れに行く場合は、時速10キロより速く移動する必要があるだろう。 南アフリカ

すげークールな機械だぜチクショウ! アメリカ

すごい!こんなロボットがあるんだったら残りの人生日本に住んでみようかな! 台湾

■私は日本人が大好きです オーストラリア

■かれら日本人の空想から生まれたんだよ、こんなロボットは。スゴイ想像力だよね チェコ

立ち上がるスピードも移動するスピードも遅すぎる!彼らは資金不足なんじゃないか? イギリス


動画を良く見ると溶接の荒さが(笑)
少ない予算と人員でよくぞここまで作ったものですね。
多くの外国人も驚きを隠せないようです。


水道橋重工のページでクラタスのカスタマイズと発注ができるみたいなんですけど、

でけぇよ・・・ってか 高けぇよw