太平洋戦争の終戦を知らず、30年間ずっと戦い続けた小野田寛郎さんが戦いを終えたときの動画です。
今回はこの動画を見た海外の反応をまとめてみました。

今でこそ、日本は平和であり、同じ過ちを犯してはいけませんが、それを教えてくれたのも日本兵のお陰です。

海外からの反響が大きなこの動画ですが、
コメント欄では敬意を表するとともにバンザイと言ってくれる外国の方が目立ちました。
戦争とはいえ、一人の兵士として職務を全うし、30年間戦い抜いた人間そのものに対して驚きと尊敬を持った目で見ているようです。

よく最強の軍隊を作るならば、というジョークで、

アメリカ人の将軍
ドイツ人の将校
日本人の下士官と兵

と言われるくらい日本人は任務に忠実で統率がとれ、作業を確実にこなすらしいです(笑)
特に、敵に拿捕されるくらいなら集団で自殺するなど、
死を恐れない日本兵は敵側からも相当恐れられたようです。

そんなジョークですが、この動画を見るとあながち的を射ているのでは・・・と思ってしまいます。

この動画、貴重な映像な上、海外の人からも物凄い反応があります。


動画

 
以下、この動画と関連動画に対する海外の反応


日本の素晴らしさにバンザイ!!+6 ブラジル

■彼は日本のヒーローだ イタリア

30年もよく頑張ったね。日本のラストサムライだね。日本バンザイ! ドイツ

日本のヒーローすげぇ ロシア

■日本人は素晴らしい人種だ イタリア

■彼は未だ世界と戦い続けているだろうが、愛国心の強さは我々も見習うべきだ。これが日本のサムライや武士道と呼ばれるものです。+3 台湾

ちょっとした世界の七不思議だな

■出来れば、英語訳なども欲しかったが動画でも十分に伝わった。 フィリピン

日本の誇る素晴らしい兵士だ。フィリピンは腰抜けばかり。 フィリピン

■この人は罪の無い人を何人も殺した。 アメリカ

 ■re:それはそうかもしれないけど、終戦を知らなかったから仕方ないんじゃないの。自国のために頑張った人にかける言葉じゃない。 オーストラリア

■本当に凄いわ。 イギリス

この人は男の中の男だ。尊敬の対象に値する。+3 アメリカ

■凄い根性・・・。驚きを隠せないぜ。 ポーランド

■本当に忍耐力が凄いね。 ポーランド

■10年前に聞いたことある話だわ。 サウジアラビア

これが、本物の兵士というもんだ。+3 ドイツ

■よく分からなかったけど、タイトルで凄さは伝わった ドイツ

■誰か、英訳頼む!

■まだ、敗戦したと分かっていないのかもね。 カナダ

 ■re:彼はホッとしている頃だろうよ。 アラブ

同盟国であった日本の最後のソルジャーだな。 イタリア



かつて敵同士であったとはいえ、愛する家族と国を守るため
長い間たった一人で戦い続けた男へは海外の方も称賛の言葉しか思いつきませんよね。
本当にお勤めお疲れ様でした。