第二次世界大戦当時の大日本帝国海軍戦艦の画像を集めた映像を見た海外の反応です。
戦艦と言われても、そもそも戦争というものから、
遠ざかっている日本人にとってはよくわからないものです。

しかし、荘厳な曲とともに次々現れる日本の戦艦を見ていると、
その迫力や重厚感に見入ってしまいます。
海外の人は日本人よりはるかに軍事に詳しく、興味を持っているようで、
特に戦艦のデザインに関して海外からも称賛の声が上がっています。

関連動画でも盛り上がっているあたりを見ると、海外の反響の大きさがうかがえます。
思った以上に、日本の軍事技術は海外から高く評価されているようで、驚かされます。

また、戦争の解釈に関しても、国によって異なるようで、
勉強になると同時に、日本人はもう少し軍事に詳しくなるべきなのかなと反省させられます。


動画


以下、この動画に対する海外の反応


■ 素晴らしい動画だ。今まで見たことの無い画像がけっこうあるぞ。  アメリカ

■ 第二次世界大戦で使われた戦艦の中でも、日本の戦艦は最高だよ。挿入されているBGMも本当に良いよ。 クロアチア

■ 私は戦艦大和を日本海軍のタイタニックと呼んでいる。なぜなら、あの船の最後はあまりにもドラマとサスペンスに満ちているからさ。 アメリカ

■ 日本は他にもいろんな戦艦を持っていたよ。例えばアイオワ級の戦艦同士で比較すると、日本の戦艦はアメリカの戦艦より、ずっと素早かったし、優れた火器管制システムを備えていたんだ。 アメリカ

■ 霧島(日本の戦艦)はワシントンとサウスダコタでの夜戦に用いられたんだよ。 アメリカ

■ 大和は当時、最大の大きさの戦艦だったはずだよ。すごく沈めるのが難しかったんだ。 イタリア

■ うーん、クールだ。この動画を見ていると、作者がどれほど日本を愛しているかが伝わってくるぜ。 日本

■ 複数の戦闘機に対して、戦艦は勝ち目がない。戦艦は戦闘機より劣っている。 アメリカ

■ ドイツと日本の戦艦は世界最高さ。 アメリカ

■ 戦術の重要性を示す例は、サボ島でのアメリカ軍の敗戦さ。アメリカがもっと戦艦を上手に操縦できていれば、結果は全然違っていたのにね。 アメリカ

■ 日本はいくつも美しい戦艦を持っているね。とりわけ大和は美しいよ。 アメリカ

■ 大和がもし1990年代に運用されていたら、どのぐらいの戦果を挙げたのだろうね。 イギリス

■ 第二次世界大戦で用いられた戦艦の中で、日本の戦艦のデザインは最も優れていると思うな。 ベルギー

■ 大和は世界最高の戦艦になれるポテンシャルがあったはずなんだ。それなのに、何の戦績も残さず終わってしまった。 イギリス

■ こういうことを言うのは情けないけど、1941年当時、日本は最高の戦艦と戦闘機を持っていたと言っていいだろう。 アメリカ

■ 日本が負けたのは、軍事技術競争において、アメリカの独創性についていけなかったからさ。 アメリカ

■ 日本は時代遅れの憲法第9条を破棄すべきだよ。 イギリス

■ 俺の親父はよく言っていった。優れた戦闘機や戦艦を作るのは別に構わないが、それを使っちゃいけない、ってね。 アメリカ

■ ドイツは復讐のため、そして、日本はヨーロッパの植民地支配におびえて、戦争をしたのさ。 国籍不明

■ 日本がアメリカを攻撃したのは良くなかったね。日本とアメリカが同盟を結んでいたら、もっと巨大なすごい戦艦が開発できていたかもしれないのにさ。 アメリカ

■ こういう巨大で複雑な設計が、扶桑級戦艦を重くて、不安定なものにしたんじゃないの。 アメリカ

■ アメリカ海軍は真珠湾での戦いの後、即座に戦艦を修復し、新たな2戦艦を開発した。それに対して、日本は緊急に戦艦を増産するばかりで、新たな戦艦を開発できなかった。 ドイツ

■ ミッドウェーでの戦いでは、アメリカ海軍は運が良かっただけさ。 フィリピン

 ■ re:ラッキーなんかじゃない。アメリカ軍は日本軍の暗号を解析していて、どこに攻撃をしてくることを把握していたんだ。 アメリカ

■ 日本の戦艦のデザインは素晴らしい。しかし、彼らにとって不幸だったのは、戦艦を開発し続ける資源に乏しかったことだね。 アメリカ

■ 当時の日本海軍は最強だった、なぜなら非常によく訓練されていたからね。しかし、提督が無能だったんだ。 アメリカ

■ 日本は戦艦なんか作ってないで、空母をもっと作っていればよかったんだよ。そしたら、もっとアメリカ海軍を苦しめられたのに。 エジプト

 ■ re:それは仕方ないよ。だれも空母の時代が来るとは思わなかったんだ。真珠湾での戦いが空母の重要性に気づかせたとも言えるね。 日本

■ 日本人としては、海外の人が、こんなに日本海軍の映像を収集しているということに驚くよ。 日本

■ 日本は今でも、優れた海軍を持っているよ。でも今は自衛のためにしか使わないけどね。 シンガポール



こういった海外の反応を見ると、
外国人のほうが日本人より日本の戦艦に詳しいような気がしますね(笑)