日本のボーカロイドである、巡音ルカの星屑ユートピアという曲を聴いた海外の反応です。
ルカの発売初日にニコニコ動画にアップロードされた人気動画で、
ルカの潜在能力の高さを見せつけました。

日本では初音ミクなどの「ボーカロイド」を使用して、
プロではない「一般人」により作られた曲が非常にたくさん作られていますが、
そのクオリティーの高さと、作ったのがたくさんの一般人の方々ということもあって
海外では称賛のコメントが寄せられる事が多く、
国内外を問わず日本の文化、サブカルチャーとしてすっかり定着しています。

今回はそんなボカロ曲の中から海外でも大人気の曲、
「巡音ルカ」の「星屑ユートピア」を聴いた外国人の反応をまとめてみました。

ニコニコ動画ではルカ発売以降、
ランキングがルカの動画だらけになるルカ祭り状態になりましたが、
この動画はその先陣を切ったと言えます。

ちなみにこの曲を作成した方はotetsuさんです。
他の曲はこちら
mp3 星屑ユートピア (feat. 巡音ルカ)


海外でも、ルカの上品な歌声が好意的に受け止められており、
また、画像の雰囲気も評判が良いようです。

ルカを知らない人も多いようですが、一方でVOCALOIDに相当詳しい人もいるようで、
VOCALOIDの歴史を丁寧に解説するコメントが見られ、和やかな雰囲気になっています。


ニコニコ動画
 
【ニコニコ動画】【巡音ルカ】 星屑ユートピア 【オリジナル】

Youtube動画

以下、この作品に対する海外の反応


■ ありがとう。けど、英語に訳した歌詞が、元の日本語の意味が全然違うところがあるなあ。 +78 アメリカ

■ 素晴らしいボーカロイドね。大好きよ! +86 アメリカ

■ ミクのように聞こえるよ。 アメリカ

 ■ re:どう聞けば、ミクのように聞こえるんだよ。 +27 国籍不明

■ この曲がすごく好きだよ。ジャズっぽいよね。これのカラオケバージョンをどこで手に入れられるか誰か知らないかい? +4 アメリカ

■ きれいな曲ね。画像も美しくて神秘的な感じで、気に入ったわ。 国籍不明

■ 巡音ルカって誰?彼女の動画を見たのは初めてだよ。すごく良い声をしているね。 +4 国籍不明

 ■ re:彼女は3番目のVOCALOIDだよ。 インドネシア

  ■ re:3番目?それじゃ他にはどんな子がいるのかな? 国籍不明

  ■ re:違うよ。彼女は5番目だ。MEIKO > KAITO > ミク > リン/レン(まとめてカウント) > ルカ アメリカ

   ■ re:正確なことは知らないけど、1番目はミクで、2番目が鏡音の双子で3番目がルカだよ。彼女の肩を見てごらんよ。左肩に03っていう数字があるだろ。 インドネシア

   ■ re:ルカは全く異なるVOCALOID系列の3番目なはずだよ。KAITOが1番目、MEIKOが2番目。けど、KAITOとMEIKO以降では、ミクが1番目。 アメリカ

    ■ re:そうそう。KAITOとMEIKOはVOCALIDの1番目と2番目なんだよ。それで、ミクとリンレンとルカはVOCALOID2の1番目2番目3番目なんだ。VOCALOIDとVOCALOID2では使っているプログラムが違うんだ。もしかしたら、君は知っていたかもしれないけど、どうしてもコメントしたくなったんだ。 +6 フィンランド

■ ルカの前にガクポがいるよね。 アメリカ

 ■ re:ルカはクリプトン社から発売されたVOCALOID2だよ。順番はこうだよ。 VOCALOID VERSION 1: KAITO MEIKO VOCALOID VERSION 2: 初音ミク(コード01) 鏡音の双子(コード02) 巡音ルカ(コード03)そして、インターネット社のボーカロイド(GUMI ガクポ)、AH SOFTWAREのボーカロイド(MIKI ユキ 氷山)。これらが公式のボーカロイドの全てだよ。これでみんなの疑問が解消されればいいな。 +7 アルゼンチン

■ ルカはVOCALOID3じゃないの。だって、彼女はバイリンガルだから。僕の知識が間違っているのかな? アメリカ

 ■ re:君の情報は間違っているよ。VOCALOID3は近々発売される予定だよ。ミクアペンドや、リリィが最初に発売されるようだね。 アルゼンチン

■ ルカはVOCALOIDの中でも最も美しい。ピンクの髪と、最高の声。 +92 国籍不明

■ レンの声を女の子っぽくしたような声だね。いいことだと思うよ。 +5 アメリカ

■ この歌が頭から離れないよ。ほんといい歌だね。 +3 アメリカ

■ この曲はルカの一番最初の曲だったはずだよ。そのときは、この曲と、RIP=RELEASEが僕のお気に入りだったな。って言っても、ルカ発売初日は3曲しか無かったから、お気に入りって言うのもあれだけどね。この曲が忘れられつつあることは悲しいことだよ。もっと注目されるべきなのに。だれかこの曲のPVを作ってよ。僕もPV作るよ! ニュージーランド

訳者注:RIP=RELEASE ↓


■ オーマイガ、これは僕がルカの曲で一番好きなやつだ。めっちゃ可愛いよね。僕はiPodに入れているこの曲を聞くと、そのとき何をしていようが、一緒に歌ったり踊ったりし始めちゃうんだ。 アメリカ

■ この曲のイントロが好きだぜ! インドネシア

■ 後ろで歌っているバスパートが好きだ。国籍不明

■ 高貴な歌姫が送る華麗な曲だね。 シンガポール

■ VOCALOIDの声に魅了されるなんて思わなかったな。 シンガポール

 ■re: VOCALOIDも進歩しているのさ。どんどんノイズが減っていっている。 アメリカ

■ この曲は好きだけど、派生作品が原作より、再生数が多いっていうのはどうかと思うな。 +3 アメリカ
  訳者注:日本語字幕版より、英語字幕版の方が再生されていることを嘆いています。

 ■ re:Youtubeではそうだけど、ニコニコ動画では原作が100万回以上再生されているよ。 国籍不明

■ 俺は今すごく混乱しているぜ。このロボットがこれを歌っているのか?この曲は確かにすごいけど、俺は本当のことを知りたいんだ。 アメリカ

 ■ re:技術的に言えば、機械が歌っているわけではない。ルカはヤマハが開発したVOCALOIDという、人間の音声のデータベースだ。 +3 アメリカ

■ この曲の意味を掴みきれていないけど、これは第二次世界大戦の爆撃に関する曲じゃないかと思う。歌詞をよく読んでみる必要がある。例えば、Angelは飛行機を意味している。 +7 アメリカ

 ■ re:いや違うよ。日本語では飛行機は「hikouki」、天使は「tensi」と言う。この曲の中では、はっきりと、「tensi」と言っているのが聞こえたよ。

  ■ re:比喩を使っているんじゃないかと思っているんだ。「tensi」と言っているのは聞こえるよ。けど、天使が涙を流すっていうのは、飛行機が爆撃するって意味になると思うんだ。VOCALOIDの曲は、歌っている以上の意味が込められていることが多いしね。 +4 アメリカ

 訳者注:爆撃という意味は込められていないと思いますが、曲と絵の暗い雰囲気と日本という国のイメージがそう思わせるのかもしれませんね。歌詞 English lyrics

■ 遊戯王の動画を探していたら、この動画にたどりついたよ。この子、可愛いね! +87 アメリカ

 ■ re:君はいい動画から、さらにいい動画へ飛んだね。 シンガポール

■ WIKIで「ソフトウェアが開発段階のとき、クリプトン社はセクシーに聞こえる声を望んでいた。けれど、技術的な問題から、声はセクシーにはならなかった」と書いてあるのを見つけたよ。ルカ、全然問題ないよ、君の声は僕には十分セクシーだ。 +75 国籍不明

■ これを聞いていたら眠りに落ちていたよ。この曲はすごい子守唄効果があるよ。 アメリカ


海外の反響は思ったより大きいようで、
ボーカロイドについてかなり詳しいコメントが並んでいました。
しかし、何度聞いても素晴らしい曲で、海外でハマる人が多いのも納得できますね(笑)