岐阜県にある、いろんな施設が建ち並んだ高速道路のサービスエリアを見た海外の反応です。
日本人から見ても驚くその規模と充実ぶり。
水族館はあるわ、ゲーセンはあるわ、普通のサービスエリアのような屋台もあるわ……。

日本人の方のコメントによると、
地元の人でも何と呼んでいいか分からないような複合施設みたいです。

もちろん、自販機もしっかり映ってます(笑)
海外の人はその豪華さ、そして清潔なことに仰天したようです。
 

動画


以下、この動画に対する海外の反応


■ 素晴らしいね。 アメリカ

■ セガワールド!?ゲームセンターってまだあったの?あと、セガってまだある? ドイツ

■ なぜオーストラリアに、こういうサービスエリアがないんだ?オーストラリアは公共交通機関が発達してない。ほとんどの人が車を利用する。なのに、良いサービスエリアがないんだ。逆に日本は公共交通機関が発達してて、さらにサービスエリアもいい。この動画のサービスエリアは、テーマパークみたいじゃん。+2 オーストラリア

 ■ re:日本以外の国は、治安が悪いからだろうな。オーストラリアのことはよく分からないが、アメリカではこんなサービスエリアができたら、最初の週に略奪されてしまう。まったく悲しいな。+50 アメリカ

  ■ re:言い過ぎじゃないかな。日本以外の国を全部ひとまとめにするのは賛成できない。アメリカの西海岸のサービスエリアに行ったけど、きれいな所がいくつもあったよ。 国籍不明

   ■ re:僕の住んでるところでもああいう施設ができても、寿命は短い。すぐにゴミ、落書きでいっぱいになり、クスリの売人であふれる。 国籍不明

    ■ re:オーストラリアでは場所によるなあ。シドニーやメルボルンではすぐにダメになる。山の方は割といい環境にあるよ。 オーストラリア

     ■ re:こっちの国では、開店する前に破壊されるね。 イギリス

      ■ re:とほほ、そして週の終わりには、発展途上国の防空壕のようになる。+31 アメリカ

       ■ re:アメリカも発展途上国じゃね?+3 国籍不明

■ 素晴らしいね! フィンランド

■ すごいな。自動販売機にチャーハンがあるじゃん! 国籍不明

■ 日本には驚かされてばっかりだ! オーストリア

■ 正確な場所はどこですか?日本を車で旅行し、いくつもサービスエリアに立ち寄りましたが、これは見なかったです。 イスラエル

■ ハハハ。こういう所に、天気のいい日に家族で行きたいねえ。 オランダ

■ ポルトガルでは、場所によっては破壊されないよ。海のそばとかね。 ポルトガル

■ 日本は清潔!いつか住みたい。 フィンランド

■ 非常に興味深いですね。 オーストラリア

■ いつも思うが、すごいな。 インドネシア

■ 日本の高速道路では、制限速度は何キロですか? オーストリア

 ■ re:時速100キロ。 日本

■ 信じられないな。ドイツの休憩所はガソリンスタンド、レストランとトイレがあるぐらいだよ。 ドイツ

■ 日本ではいくつかサービスエリアに行ったけど、ここは行ってないな。アップありがとう! アメリカ

■ アメリカのサービスエリアは、トイレットペーパーが床に散らばった汚いトイレがあり、ホモの男であふれているという特徴がある。+15 アメリカ

 ■ re:臭いがひどいことも忘れてはいけない。 アメリカ

■ 私が家族で旅行する時、汚いからサービスエリアに行くのがイヤなんですよ。でもこの動画のような所なら行きたい。 アメリカ

■ うわっ!こんなの、ヨーロッパでは見たことがない。世界中にもっとできたらいいのに。世界に輸出してよ。 オランダ

■ ホットドッグ・トラックがありますね。日本でもポピュラーなのかな?ここアメリカではすごく流行ってます。 アメリカ

■ セガワールドは10:00~18:00?サラリーマンは行けないね。 国籍不明

■ すごいな。トイレに落書きも、ゴミもない(XD) 国籍不明


アメリカではすぐに略奪される、といったコメントが多かったのですが、
そんなに治安悪いんですかね(笑)