J.A.S.D.F. - Japan Air Self Defence Force、という動画を見た海外の反応です。

つまりこれは日本の航空自衛隊の動画ですが、
世界に誇れる素晴らしい日本の技術、自衛隊員の能力の高さ、
航空自衛隊のすべてがここに集約されています。

90式空対空誘導段弾91式爆弾用誘導装置
空対艦誘導弾など、最新の兵器も搭載されているところも見ることができます。

海外の方々の反応も見ていただければ
以下に日本の自衛隊が優れているか一目瞭然です。
(爆弾名は難しいですが、要約すると
どんなところからの攻撃にも対処できるようにそれぞれの用途で分けられているとのこと)


動画


以下、この動画に対する海外の反応


■ 自衛隊ではなくて日本航空軍って変えたほうがいいのでは? フィリピン

■ 日本がもう一歩進歩したとき、本当にガンダム作れるだろうね。アメリカ

■ 日本はホント強いね。 インド

■ トムキャットのタフボーイっていい曲。

■ すべてがいい。天才だ。 アルゼンチン

■ 誰もまねできないよ。アルゼンチン

■ 曲もいいな。 ウクライナ

■ 日本製は100パーセント保証されるし、わかるわ。ドイツ

■ クオリティのよさは日本はぴか一。 イギリス

■ 素晴らしい技術だ。世界のどの国もかなわないな。 ポルトガル

■ 飛行機の先端をずっと一定させる技術はすごいね。 アメリカ

■ すばらしい。 フィリピン

■ これはお手上げだな。スペイン

■ もっと自慢したらいいのに、日本は。イタリア

■ 日本、万歳。カナダ

■ 凄まじい。中国も日本がこれだけの技術があれば脅威でしかないな。韓国

■ 万歳、ニッポン。メキシコ

■ 大体なんでこんなにすごいんだ・・・航空自衛隊でこれだもんな。中国

■ 帝国軍とすべきだ。 フィリピン

■ もっと上へ、高くへ、日本よ、いけ。 オランダ

■ 帝国軍に戻ることはだめではないよ、日本が強いのは事実だからね。フィリピン

■ 見てください! 英国、オランダ、ベルギー、デンマーク、ノルウェーおよびスウェーデンは、戦争犯罪だとはいってません。しかし、「帝国」という単語で始まる名前のものは、支配する手段として使用されませんでしたか?しかし、日本は違うことを世界は知るべきだ。帝国という名を使って戦争犯罪だとみとめた国だ。これを世界は見習うべきだ。フィリピン

■ こういう技術は自衛隊に限らず使われているんだろうね。 アメリカ

■ 日本は素晴らしい。タイ

■ これは勝てないな、いつまでも。 インド

■ 技術が半端ないな。ドイツ

■ すばらしい、これにつきる。アメリカ

■ アジアで一番ですね。フィリピン

■ もはや、これは、すごすぎる。 ベトナム

■ 日本の航空技術を見れてよかったです。 オーストラリア

■ もっと発達して、もっと強くなるべきだ。フィリピン

■ 仲良くしとくべきだ。台湾

■ この技術欲しいな、このままでは負けるどころか話にならない。韓国

■ 航空自衛隊ではなくて空軍でいいジャン。アメリカ

■ すげえ。カナダ

■ もっと見たかった。アメリカ

■ 空軍ではなくてやはり自衛隊だな。だって日本は攻めるために軍隊ではない。日本は防衛できる能力を十分持っている。だから空軍ではなく、航空自衛隊なんだ。アメリカ

■ 間違いなく、素晴らしいですね。オーストラリア

■ 兵器もオンパレードだな。 ロシア

■ ファンタスティック! アメリカ


日本の航空自衛隊は海外からみてもやはり相当強いようで、
称賛の声がたくさん寄せられていました。

それと、自衛隊は 「防衛軍だ」 という意見と 「軍隊じゃん」 という意見がありましたが、
これだけの装備と錬度などを総合的に見て、
世界の反応としてはやはり 「軍隊」 として見られることが多いようです。