独立行政法人、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が行った
自動車技術テストの動画を見た海外の反応です。
なんと運転手のいない無人のトラックが数台連なって、等間隔で自動走行しています。
その一糸乱れぬ姿は映画の世界を見ているようですね。
時速80km/h、車間距離はなんと4mと2年前(15m)に行った実験よりもさらに精度が上がっています。
この技術をなぜ開発したかと言いますと、CO2排出量の削減が目的です。
NEDOのホームページでは、「車間距離を短くして隊列走行することにより空気抵抗の低減と、
現状の道路幅員を維持したまま交通容量を増大(単位道路距離あたりの走行台数が増加)でき、
交通流の円滑化効果が期待されます」と述べられているのですが、
その記述とともに気になる部分が…。
それは「本プロジェクトで開発した自動操舵システムや
車車間通信を用いた車間距離制御システム等は、
各種の運転支援システムの高度化にも転用可能」と言っている点です。
海外の反応でも同じことを思い付く方がいるようで、
この技術、利用の仕方によっては軍用輸送車として活用することも可能というコメントもありました。
そんな自動運転の試運転動画ですが、今回は関連動画からもコメントを集めてみました。
動画
別バージョン
以下、この動画と関連動画を見た海外の反応
■白鳥の湖のような、バレエのような感じ。車なのに +21 アメリカ
■全然乱れない!1ミリもずれてないように見えますね +2 ドイツ
■日本の技術はすばらしい! マレーシア
自動車技術テストの動画を見た海外の反応です。
なんと運転手のいない無人のトラックが数台連なって、等間隔で自動走行しています。
その一糸乱れぬ姿は映画の世界を見ているようですね。
時速80km/h、車間距離はなんと4mと2年前(15m)に行った実験よりもさらに精度が上がっています。
この技術をなぜ開発したかと言いますと、CO2排出量の削減が目的です。
NEDOのホームページでは、「車間距離を短くして隊列走行することにより空気抵抗の低減と、
現状の道路幅員を維持したまま交通容量を増大(単位道路距離あたりの走行台数が増加)でき、
交通流の円滑化効果が期待されます」と述べられているのですが、
その記述とともに気になる部分が…。
それは「本プロジェクトで開発した自動操舵システムや
車車間通信を用いた車間距離制御システム等は、
各種の運転支援システムの高度化にも転用可能」と言っている点です。
海外の反応でも同じことを思い付く方がいるようで、
この技術、利用の仕方によっては軍用輸送車として活用することも可能というコメントもありました。
そんな自動運転の試運転動画ですが、今回は関連動画からもコメントを集めてみました。
動画
別バージョン
以下、この動画と関連動画を見た海外の反応
■白鳥の湖のような、バレエのような感じ。車なのに +21 アメリカ
■全然乱れない!1ミリもずれてないように見えますね +2 ドイツ
■日本の技術はすばらしい! マレーシア
■これで車を運転する必要がナイデスネ アメリカ
■トラック運転手の仕事がなくなりそう。 日本
■信号とか引っかかったらどうするんだろうな。道の真ん中で立ち往生するのかな 韓国
■まあ!仲の良い子たちですね フランス
■ジャパニーズキンギョノフン! 日本
■華麗すぎる隊列ですね イギリス
■事故を起こすことはないのかな タイ
■車のCMとかスタントの世界だよね 日本
■これ戦地に持っていけば輸送のリスクが減るよね エジプト
■この車いくらですか? アルゼンチン
■これですべての車を制御できたら素晴らしいけど、いつになるのかな。 アメリカ
■自動操舵システムが進化した? ドイツ
■これを実際に運用するとすれば人が運転する車と同居できるようにしなければならない。 アメリカ
■バスとか路線化できる乗り物に活用できないかな? 日本
■電車の自動運転システムみたいなもんだよね ドイツ
■俺に同じ運転できるかな? 中国
■車がスマートでカッコイイね。インドネシア
車間距離があまりに近すぎて走っている姿が列車のように見えますね(笑)
海外のコメントでは運転技術以外にも、トラックそのものが気になる人も多かったようです。
■トラック運転手の仕事がなくなりそう。 日本
■信号とか引っかかったらどうするんだろうな。道の真ん中で立ち往生するのかな 韓国
■まあ!仲の良い子たちですね フランス
■ジャパニーズキンギョノフン! 日本
■華麗すぎる隊列ですね イギリス
■事故を起こすことはないのかな タイ
■車のCMとかスタントの世界だよね 日本
■これ戦地に持っていけば輸送のリスクが減るよね エジプト
■この車いくらですか? アルゼンチン
■これですべての車を制御できたら素晴らしいけど、いつになるのかな。 アメリカ
■自動操舵システムが進化した? ドイツ
■これを実際に運用するとすれば人が運転する車と同居できるようにしなければならない。 アメリカ
■バスとか路線化できる乗り物に活用できないかな? 日本
■電車の自動運転システムみたいなもんだよね ドイツ
■俺に同じ運転できるかな? 中国
■車がスマートでカッコイイね。インドネシア
車間距離があまりに近すぎて走っている姿が列車のように見えますね(笑)
海外のコメントでは運転技術以外にも、トラックそのものが気になる人も多かったようです。
コメントする
※1 や 米1 などのように※や米と半角数字で該当コメントをポップアップできます