外国人が驚いた日本の建築技術 「日本の耐震技術は超一流」

いまだ記憶にも新しい、2011年に日本列島を襲った時の
地震の映像に対する海外の反応です。

マグニチュード9.0の大地震は、東日本一帯に地震と
津波による壊滅的な被害をもたらしました。
これは2011年の東日本大震災時に、
街中のビルがどのように揺れていたのかを記録した動画への反応です。

撮影者は新宿の超高層ビルのそばでカメラをまわしていました。
新宿の超高層ビルが、大地震によって激しく揺れている映像が映し出されています。
2011年の3月11日に発生したマグニチュード9.0という未曾有の揺れに驚愕する一方、
その揺れをまともに受けながらも決して倒壊しないビル群の耐震性に目を見張っています。


大地震は多くの人命を奪い去ってしまう恐ろしいものですが、
日本は古来から地震の多い国なので世界でも突出して耐震技術に長けています。

自然の猛威に対抗できるほど発達した耐震技術は多くの外国人の興味をひいたようです。


その超巨大な地震の揺れにも耐えてみせる日本の超高層ビルの耐震技術は、
外国人の方々からもたいへん称賛されているようです。

それでは動画に寄せられた外国人のコメントをご覧ください。


動画



以下、この動画に対する海外の反応


■ すげえ。エンジニアを尊敬するよ…… +74 ポーランド

   ■ re:彼らのおかげで何百ものビル群の倒壊が防がれ、何千、何万人もの人々が今日も生きていられるわけだ アメリカ

■ 素晴らしい建築物だと呼ばれるだろうね。 +49 カナダ

■ ゴヂラだ! ポーランド

   ■ re:それを言うなら「ゴジラ」だろ アメリカ

■ うぉぉ、こいつは紛れもなく中国製ではないな アメリカ

■ ジェンガのように、すぐには崩れないよ

 高い免震技術だ。建物は他の国々なら破壊されただろう  アメリカ

■ これは初めて見た、凄い

 うわー、自分を落ち着かせるんだ! イギリス

■ 信じられないよ! アメリカ

■ OMG、タワーBloxx というゲームの実際のバージョンみたいだね イギリス

■ 日本の全ての建物は、地震と戦うために建てられている。時には失敗するが・・・ フィリピン

■ 偽物の映像だろ トルコ

■ おそらくこの建物は1978年に建てられたもの。209メートルで50フロアの高層ビルだな。

■ この地震はおそらく米国の3月10日に起きたものだな、日本では3月11日だ アメリカ

■ この高層ビルは、基礎はがっちりしているが全体の構造は柔軟で、揺れのエネルギーをビル全体で吸収することができるように高度な技術で造られたものだ アメリカ

■ 地震が発生しやすい地域は、背の高い超高層ビルを建てるべきではないよな アメリカ

日本の多くの建物は地震に強くないとダメだな カナダ

■ 私は竜巻やハリケーンや他の自然災害のほうが怖い。地震くらいじゃ驚かないよ カナダ

■ 竜巻やハリケーンは見えるから避難できるだろ。でも地震は予知することができず、いつ来るのかがわからない。俺は強い地震が一度、朝の2時にやってきて目が覚めたのを覚えている。俺は狂ったように家を飛び出した。怖かった。 エルサルバドル

■ 私は3月11日、野村ビルの48階にいました。それは世界の終わりのように感じました。なかなか忘れられない フランス

 ■ re:あなたが無事で嬉しいですが、我々はこの規模のカリフォルニアの地震さえ体験していない... お体をお大事に! アメリカ

日本人は地震に耐えられる建物を作る天才だな ノルウェー

うわー、超揺れてる! アメリカ

■ 今、俺はすごい安全設計に感動している。なぜ、ロサンゼルス、サンフランシスコ、メキシコシティ、シアトル、中国の都市では、耐震設計の建物ではないんだ? イギリス

日本を襲った地震の規模なら、ニューヨークは破壊されてたな アメリカ

■ それらの建物は、振動の周波数によって揺れてる。スローテンポのメトロノームのように カナダ

え? アメリカ

■ ビルが大地震に抵抗するのを見て、怖いけどかっこいい。俺は日本のビルが、世界で最も安全な超高層ビルであることを知っている。日本は地震列島だから建物に揺れを軽減するためのサスペンションと特殊鋼材を使っているんだよ。日本独特の地震衝撃吸収技術を開発しているんだ。 アメリカ

■ すごいマジで怖い!が、その女性の声は迷惑ですw アメリカ

■ 目まいがする スロバキア

■ 私はブラジルから来ました。世界のすべてはOMGと言うね。 ブラジル

■ キングコングのせいだな イギリス

■ すごくしっかりと設計された建物ですね アメリカ 

■ エレベーターの中にいたら最悪だっただろうな オーストラリア

■ 何秒くらい揺れ続けたんだろうか? オーストラリア 

■ 地球に敬意を払えば地震はなくなるだろう オーストラリア

■ 日本人は最高の建築士だね! ブルガリア

■ 怖え~ カナダ

■ 学校では気をつけるんだよ、坊や達! アメリカ

■ アメリカ西海岸でマグニチュード9.0クラスの地震が起こったらもっと悲惨なことになってたと思うよ。  なにせこっちの建築方式は原始的だからねぇ。 日本人みたいにしっかり作ってないのさ。 津波の被害に比べたら揺れによる被害なんて微々たるものだっただろうよ。 ぶっちゃけ、水害がなかったらここまで大事件にはならなかっただろうし。 アメリカ

■ 揺れのせいでビルが倒壊したら怖いわ アメリカ

■ 地震の振動に合わせてビルが揺れるのは素晴らしいね。 直立したままだったらもっと簡単に倒壊するだろうからね。 アメリカ

■ だから俺は街から離れた広野の真ん中に住んでるのさ アメリカ

■ ひょっとしたらもっと被害が広がっていたのかもしれないな。 紙ばさみを持って前後に曲げ続けてみろよ、ベキッと折れちまうだろ。 このビル群がそうなるのも時間と震度の問題だったんじゃないのかねぇ アメリカ

   ■ re:そりゃそうでしょう。 でも、この地震は何分にも渡って続いたんですよ? 耐震設備は立派に仕事をしてるじゃないですか。 揺れてる間ビルが倒壊しなかったことが何よりの証明ですよ。 とはいえ、エンジニアは油断しないで次の震災に備えてビルをチェックすべきだとは思いますけどね。 私は大地震が起きたニュージーランドのクライストチャーチに住んでいます。 あの時はかなりのビルが揺れに耐えてくれましたが、いくつかは倒壊して何人もの不幸な人達が路頭に迷ってしまいました 国籍不明



あまりに揺れているのでフェイクだ、信じられない、という外国人の方もいるようですね(笑)
それだけ日本の地震に対する技術は進んでいるということでしょうか。


ずいぶん前にテレビで見ましたが、地震多発国である日本の高度な耐震技術は
かなり昔から存在したようです。
地震で倒れた五重塔はないという話を聞いた事があります。

近代の高層ビルもそうですし、
特にスカイツリーは五重塔から学んだものだとかいう話もあります。
心柱と建物をがっちり固定してしまうと全然ダメだそうで、
その番組ではコンピューターを使って五重塔を解析したと説明していました。
長年の経験から会得した、非常に高度な技術に驚かされます。

それと、日本の建築文化は木材なしでは語れないほど、
木と共に生きてきた民族だと言われています。
何十年後の事まで計算し、木材にかかる応力を読んであらかじめ反らしておいたり、分散させたり、
匠の技と言わざるを得ません。

世界一古い木造建築はもちろん法隆寺です。
海外の石材を使った建築もとても良いのですが、
やはり場所に合った木材を使った建築も良いものですね。
ともあれ、日本の高い耐震技術はこれからますます必要になりそうです。