東日本大震災で飼い主と離れ離れになってしまった
ペットたちのスライドショーを見た海外の反応です。

東日本大震災では津波によって、多くの人命が失われました。
しかし、被災したのは人間だけではなく、
人間に飼われていたペットたちも被災してしまいました。

ペットたちがたどった運命は様々でした。
飼い主とともに脱出できたペットもいれば、取り残されてしまったペットもいました。

取り残されたペットたちの飼い主を待ち続ける淋しげな様子に同情の声が集まると同時に、
飼い主の帰りを待ち続ける動物たちのタフネスに称賛の声が海外からも集まりました。

とりわけ、飼い主とペットが再会できたシーンには絆の深さに皆が心動かされたようで、
励ましや感動の声が上がっています。

震災にめげずに戦い続ける日本の人々とペットを応援しよう、救おうと、
寄付を呼びかける声も多く、この動画でも多くの声が寄せられています。


動画  携帯用動画


以下、この動画に対する海外の反応


■ 言葉が出ないよ、ただ涙がでるだけだ。 アメリカ

■ この動物たちに愛を。 アメリカ

■ すべての銀行は全世界の人間から1セントを寄付させるべきだよ。そしたら1億円は集まる。 アメリカ

■ 再開のシーンで泣き叫んだよ。いまでも涙が止まらない。 アメリカ

■ 日本はこういう救助活動を世界中でやってくれてるよ。 アメリカ

■ なんて可哀想な人間と動物たち。 フィリピン

■ 飼っている犬を抱きしめながら、この心を揺さぶる動画を見たよ。こういう悲劇的な状況におかれている動物たちの存在をみなが思い出しますように。 イギリス

■ 動物は人間と比べて、守られていないよね。 ロシア

■ この犬達は素晴らしいよ。彼らが生き残っているということに驚くよ。早く飼い主が見つかるといいね。 アメリカ 

■ この動物たちの悲しげな表情を見て、たまらなく日本に行きたくなったわ。 アメリカ

■ 動物も言葉がしゃべれるんだ。彼らは彼らのやり方で人間に「愛している」って伝えている。 フィンランド

■ うう、めちゃくちゃ悲しいよ。俺に彼らを救う力があればいいのに! アメリカ

■ この動画を嫌う馬鹿は今すぐに、教会に駆け込め、そして、どんな宗教でもいいから、祈りを捧げ、悔い改めろ。 +3 アイルランド

■ 世界よ、もう破壊はやめてくれ、もう耐えられない。 シンガポール

■ 津波がやってきても、僕は決して僕のペットをおいていかないよ。 アメリカ

■ 忍耐強く、取り残された動物の救助活動をする人がこの世界にいるってことにすごく感動したよ。 カナダ

■ この惨状は、一見、醜い。けど、本当に美しい何かをこの動画から得られる気がするよ。 カナダ

■ みんな、日本人を尊敬しろ。彼らは世界中でもっとも真面目でひたむきな人々だ。 ベトナム

■ 日本人はペットを大切にすることにかけては世界一だね。 +3 アメリカ

■ この動画に心からの感謝を。日本という国のことを決して忘れないよ。 アメリカ

■ 日本人はあまりにも誠実な人々だ。この災害が起きたのが日本という国だったからこそ、これほど救助の手が差し伸べられたのだろう。 +20 アメリカ

■ 動物は愛を理解する。そして、大切に扱ってくれる人に、愛を返してくれるんだ。 アメリカ

■ もし自分が津波を止める力を得ることができるなら、自分の人生をかけることをためらわないよ。 アメリカ

 問題なのは家の中にいる動物たちを、飼い主の許可が無いと救えないことなんだ。その場合は救助隊は、食べ物と水をおいていくんだそうだ。 イギリス

■ 3:24 ↓ の音楽と画像はマッチしているよ、感動したよ。 イギリス
0406 Please Help 1


■ この動物たちを全て救ってあげられるほどの財力が自分にあったならと願わずにいられないよ。 マレーシア
■ それに比べて中国の動物と言ったら。最悪だよ、あの場所は。 ギリシャ

■ 飼い主もいない、食べ物も無い、そういう状況がどれほどひどいものか、想像もできないよ。動物たちに申し訳ない気持ちになるね。 カナダ

■ 70ドル寄付してきたよ。もっと多く寄付出来ればよかったのだけど。 +3 イギリス

■ こういう、気づいてもらえなかったり、忘れがちなものを動画にしてくれた人に感謝。



スライドショー動画の中で徹底的に破壊されつくした街並みを見ると、
かつてそこに人が住んでいたのか信じられなくなるほどの凄惨ぶりです。
これが片づけられ、現在は復興に向かっているのも驚くと同時に尊敬の念を感じざるを得ません。


離れ離れになってしまった飼い主とペットですが、
再開できたのはほんの一握りのようで、残念でなりません。
海外からも励ましの声がたくさん寄せられており、中には寄付して下さった方もいるようです。

普段生活していると海外からの支援について
あまり知る機会がないと思いますので、以下に簡単に記載しました  引用元はここ


  • 日本への支援申し入れは
    142の国と地域、 39の国際機関
    です。(4月20日 18時00分現在、外務省発表)
    ttp://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/23/4/0420_04.html
  • 救援隊の到着を確認してるのは 17カ国(在日米軍は除く) 3月24日午後現在

アメリカ・韓国・シンガポール・中国・ドイツ

スイス・英国・オーストラリア・ニュージーランド・台湾

メキシコ・フランス・ロシア・モンゴル・トルコ

インドネシア・南アフリカ共和国

  • 以下の国の救援隊が日本へ移動中(未確認も含む)

マレーシア、インド

  • 最近更新したの

フランス(支援物資)、EU(義援金)、アフガニスタン(義援金)

台湾(各種支援状況)

東ティモール(新規)

トンガ王国(義捐金)、フィリピン(支援物資)、ウズベキスタン共和国(支援物資)

カンボジア(新規)、ラオス(新規)、サモア独立国(新規)、クウェート(新規)




その後も支援していただいている国や団体は増えているようで、
現在では191ヶ国、43の国際機関などから支援をいただいているとのことです。


北朝鮮も支援下さったんですね、初めて知ったけど・・・。
自分とこの人民は大丈夫なんでしょうかね。

その他にも日本より心配そうな国々が名乗りを上げてくれているようで、大変有難い限りですね。
こういったことは損得なしというところでしょうか。
日本が世界中で支援しているのを知っている、といった海外の声もありましたし。


しかし、アメリカはさすがに大国ですね、
以前お伝えした内容にトモダチ作戦もありましたし。


少し古いのですが、
震災から1年後に海外からいただいた支援をまとめた動画がありましたので
掲載いたしました。

【東日本大震災】テレビでは放送しない海外からの支援まとめ【愛増版】

あれ。目から汗が(笑)

今回の震災では世界から実にたくさんの支援をいただた日本。
中には日本の心配している場合か、とツッコミを入れたくなるような国からも
支援の声が寄せられているのですが、
海外からも続々と支援の声が届いていて日本人としては嬉しい限りです。
一因として、自衛隊の海外での活躍も大きいのでしょう。

世界中からこうして支援をいただくことのできる日本という国に住んでいるという事を
私たち日本人は堂々と誇って良いことだと思います。



反対に日本からの支援はどうなっているのでしょうか?
例えば、2010年南米で起きたチリ大地震では
日本政府からの救援活動実施へ向けた事前リサーチをすべく
国際協力機構職員2名を現地へ派遣しようとしました。

チリ政府により医療チーム派遣のキャンセル申し入れがあり派遣を見送ったとのことで、
日本政府の対応がしょぼすぎると思ったのを覚えています。
まあ、いろいろ難しい部分もあるのでしょうが。

日本では海外派遣による支援などの法律の整備が整っていないので、
他の国みたいに大がかりな活動ができないことが問題ですね。


しかし、今回の支援は非常に多くの国の方々が送って下さっているように感じます。
被災地の多くの方々が動画や写真をすぐに撮り、公開していったのもあり、
海外ではその多くの映像と写真により凄惨さが伝わったことも要因の一つなのでしょうか。

例えばスマトラ沖地震でも当時、私も気になって映像をたくさん見ましたので、多くの方々もきっとそうでしょう。
バンダアチェを襲った津波の瞬間  携帯用動画


そういった意味で、動画が果たした役割も大きく、
総括して言えば、やはり誰もが瞬時に情報を知る事のできる
インターネットという媒体がこうして世界中の意思疎通を図るのに大きな役割をしていると言えます。


今回はペットについての海外の反応でしたが、
私も猫を10年以上飼っていることもありますが、
世界にはペットも家族と考える方も多いと思います。

被災したペットを助ける画像に海外の方が驚いていたのも印象的でした。


しかし、海外コメントのギリシャ人の方は中国について何があったのか気になります(笑)