日本のCMに出演した外国人スターを見た海外の反応です。

日本のCMに、ハリウッドのスターは数多く登場します。
しかし必ずしもかっこいい姿ばかりではなく、
結構笑われるような使い方をしているCMも多いですよね。

そういう姿を彼らの本国のアメリカやヨーロッパの人々に見せたら、
果たしてどう思うのか?というのは、興味深いところ。
最近ではブルース・ウィリスの 「ミラいいす?」 がありましたし、
ジャン・レノがなぜかドラえもんになったりしていますね。

しかし何と言っても代表格は、缶コーヒー・ボスのトミー・リー・ジョーンズでしょう。
「渋い」「いかつい」「生真面目」といった印象はそのままですが、
ファストフードの店員をやったり、工事現場で警備員をしたり、
彼のイメージからすると 「絶対ないだろう」 という状況に次々と置かれていきます。

これはそのうちの一つ、「トミー・リー・ジョーンズがメイド喫茶に行ったら」 です。
海外からのコメントでは、やはり大受けするとともに、
「大物俳優がこんな事をして恥ずかしい」という意見も。

それから「萌え」という言葉に興味を持った人も多いようです。


動画  携帯用動画



以下、この動画に対する海外の反応


■ 史上最高のTVコマーシャル。+3 ブータン王国

■ 本物のトミー・リー・ジョーンズ?(o_o)あんな顔だったかなあ。 フィリピン

 ■ re:もちろん本物。ただ、そう思えなかったってのも分かるよ。「ありえん」って感じだもんねw アメリカ

■ まったく笑えるCMだな(^∀^)

■ 「萌え」て(笑)+4 アメリカ


■ メイドカフェってなんかいやな感じがする。とはいえトミー・リー・ジョーンズは大したものだな。 シンガポール

■ ワロタw ジョーンズがギャルにうんざりするところが面白い。しかしあの演技は流石だね。+3 シンガポール

■ (「24」の)キーファー・サザーランドがカロリーメイトかなんかのCMをやってなかったか? イギリス

■ きわめて愉快。+4 国籍不明

■ 異星人ジョーンズが行ったメイドカフェいいね。メイドは接客する時、ひざまずくんだよね。+2 カナダ

■ ワハハハハハ(XD) 国籍不明

■ wwwww トミー・リー・ジョーンズ+萌え……死にそうだ!+73 アメリカ

■ 缶コーヒーのボスをしょっちゅう飲んでますよ。強力ですね。胸毛が生えてきます。+10 アメリカ

■ そりゃそうと「モエ」って何よ? カナダ

 ■ re:確か日本のアニメのキャラが元になった言葉だと思う。日本ではアニメキャラと連動したカフェを作ったんだね。しかしこのCMは笑えるな。トミー・リー・ジョーンズのメンインブラック3が楽しみだ。 アメリカ

  ■ re:イヤになるぐらい可愛いっていうか、そういうものを見た時に発生する感情のことですよ。子猫とかね。 国籍不明

■ ハハハハハw 最高に面白いじゃないかw+2 アメリカ

■ オムライスに、激しく萌え。 フィンランド

■ 萌え……無表情にそれを言うところが素晴らしい。+5 オランダ

■ これより面白いものを見つけようと思ったが、全然ないな。+4 アメリカ

■ 年寄りにオムライスはないだろ。+121 フィリピン

 ■ re:年寄りが「萌え」になる国もない。 アメリカ

■ コーヒーの「ボス」は非常に美味しい。甘すぎず、苦すぎず。トミー・リー・ジョーンズは日本が大好きなんだな。+2 アメリカ

■ 正直言いまして、今見た動画が何なのか分かりません。+21 オーストラリア

■ アホな人だなあ。こういうCMをやるのが恥であると知るべきだ。いくつか映画が当たらなかったから、落ちぶれたんじゃないかwwww カナダ

■ オランダ語で「美しい」を意味する「mooi」に発音が似てるな。モエもそういう意味か? イスラエル

 ■ re:いや違う。うまいこと説明できないが、違う。 イギリス

■ トミー・リー・ジョーンズは長門有希に会うべきだ! アメリカ ※小説「涼宮ハルヒ」シリーズに登場するキャラクター

■ ジェラード連邦保安官!何やってんすか! メキシコ

■ 映画の「ロスト・イン・トランスレーション」を思い出す。 アメリカ

■ 彼の表情は「こんな仕事を受けてしまった俺を殺してくれ」ということを表しているんだよ。+2 ベルギー

 ■ re:俺の解釈は「萌えているが、それをおもてに出してたまるかという表情」。

■ 「ロスト・イン・トランスレーション」のボブ・ハリスのようだよ。かつてのスターが歳をとり、大金を得るために日本企業と契約する。このCMで彼は、途方にくれているように見える。+2 アメリカ

 ■ re:まあ途方にくれてるのは、CMの設定だからね。地球にリサーチに来たエイリアンということで。+2 国籍不明




意外と海外でもウケているようですね(笑)
海外ではCMに出演するのは売れない役者といったイメージが一般的だと聞きます。
フレンズでもそうでしたね

なんでも、海外CMのギャラは1、2日の撮影で200万ドル(約1億9千万円)にも及ぶとの事で、
デニスホッパーの有名なセリフとして、
「日本のCMを毎年1本やれば、あっという間に隠居できる」
というのがありました。

インターネットがなかった昔は日本へ出稼ぎに来ても、
本国にその姿が知られることなく安心してくる事ができたが、
今の時代はインターネットによってすぐ本国へ知れ渡ってしまうから、
出稼ぎし辛くなったよな、なんてここで紹介されてましたよね。

2億円近いギャラだったら誇って良い事だと思うのですが、
まあ駆け出しの頃はそこまで貰えないんでしょうね。


それにしても、日本のCMのギャラは非常に高いようです。
ジャン・レノがドラえもんになった時は確か海外でも結構話題になった気がします。

しかし、スターたちのギャラは凄まじいものです、
例えばタイガーウッズが被るナイキの帽子ですが、
あれを被ってトーナメントを回る事によって得る収入は、
なんと1日55,000ドル(638万円)との事で、
同じ帽子を作っているタイの工場の労働者の年収38年分に相当すると言われています。


凄い金額には変わりありませんが、
日本でしたら38年はかからないので、日本はやはり幸せと言えそうです。
日本では多くの人がインターネットを利用しています。
しかし、こうしてパソコンでインターネットを使えるのは世界中の人口の10%に過ぎず、
全世界の70%の人は電話すら使った事がないそうです。
水道水を飲める国は日本を含め、全世界でわずか13カ国です。
後は水源地を含む水資源を守る事が大事ですが。


今回のCMですが、大スターが出ていて驚くというよりも、
演出などが良くて大ウケしているように見えるのは微笑ましいですね。

インターネットの普及によって
もっと価値観の共有が進めば、大スターも逆に海外で活躍しやすくなるのでしょうか。


しかし、インターネットが普及すれば、
先に日本の 「萌え」 が普及してしまうような気がします。
世界よ、超逃げてー(笑)