今回は、日本人が ブックフェア コミケの時に
広場でどのように行動しているかを追った動画を見た海外の反応です。
(修正させていただきました、教えて下さった方ありがとうございます!)

約一日分の撮影映像を早回しで見てみると、
何万人もの群衆が見事に秩序立って行動していることがわかります。
多くの外国人視聴者がこの動画を見て、日本人の民族性に対して驚嘆のコメントを寄せられていました。

3か月前にアップされたばかりのこの動画はすでに再生数15万回を超えており、
特に、宗教心の強い中東の人達にとって、
列を乱さずに並ぶ日本人の姿は大いに関心があるようです。


動画  携帯用動画
الطوابير في اليابان: كيف ينظم نصف مليون شخص أنفسهم!


以下、この動画に対する海外の反応

■ もしアラブ人がこの中に紛れ込んだらどうなるかねぇ? 国籍不明(中東)

■ 人類が誇る地上最高の団結力をここに垣間見ました。 メッカのカーバ神殿でもこのような光景が見られれば最高ですね。 一体何が二百万人以上ものイスラム教徒の祈りをつかさどるムアッジンのような役割を果たしているのでしょうね。 言語や文化が違っていても、彼らの偉大さはよくわかりますよ。 +3 国籍不明(中東)

■ メッカに参拝に来てくれよ。 国籍不明(中東)

■ 偉大なるアラーの神の名を掲げればイスラム教徒もこのように団結できるだろうか…。 国籍不明(中東)

■ イスラム教徒は一日五回の礼拝によってイスラム教の戒律を自覚します。 片や彼らの結束力は24時間常に絶えることがない。 全く比較になりませんね。 +55 国籍不明(中東)

 ■ re:金曜の礼拝日でもこれほどの団結性はありえないですよね。 国籍不明(中東)

■ おお、偉大なるマカエラスの神よ、祝福あれ。 国籍不明(中東)

■ いくらなんでもすごすぎて彼らのレベルに達するのは無理でしょうな。 せめて、トルコやシンガポールあたりの民族レベルを目指しましょうや。 国籍不明(中東)

■ まったくだぜ、兄弟。 サウジアラビア

■ いかなる階級の人々も偉大なるアラーの神ののもとに一つになれるのだ。 国籍不明(中東)

■ 神の言は真実なり。 国籍不明(中東)

■ 日本が見事な団結力を誇るほどの国家に成長したのは、神の全能性を法の中に盛り込んでいるからだ。  我々も宗教と国政を分離した国家を建設すべきではないのか。 国籍不明(中東)

■ メッカで撮影したら、一分足らずの間に二百万人以上の人々が押し寄せるぞ。 国籍不明(中東)

■ 我々イスラム教徒はアザーンを耳にすれば、たちどころに一体になることが出来ます。 無論、イスラム教徒でもない人間には理解できないことでしょうがね。 言いたいことがあれば、イスラム教についてよく学習してからにしなさい。 +3 国籍不明(中東)

■ 「日本の行列:50万人もの人々が団結する方法」…か! スペイン

■ 確かに結束力はすげーけど五十万人は言い過ぎでしょ、旦那。 モロッコ

■ 一方、日本では! 国籍不明

■ わが国では群衆を整理するために100人もの警官やガイドがいるよ。 国籍不明(中東)

■ 彼らは本当に団結してると思うかい? 国籍不明(中東)

■ 人間性を学ぶ授業やイノベーションサミットに使えそうな教材だな。 国籍不明(中東)

■ 小さいアリみたい。 国籍不明(中東)

■ 素晴らしき人生。 国籍不明(中東)

■ 肉の塊が波に乗ってるみたいに規則正しくうごめいてやがるな。 国籍不明(中東)

 ■ re:神を信じる者には神のお導きがございます。 国籍不明(中東)

■ 蟻かよw 国籍不明(中東)

■ これは我らの主と何か関係があるのか? 国籍不明(中東)

■ 驚いたな。 国籍不明(中東)

 ■ re:www 国籍不明(中東)

■ こりゃすごい…。 メッカのグランドモスクを訪れる三百万人の参拝者を統制できるように手を貸してくれよ!! +4 国籍不明(中東)

■ 思わずアリの数を数えちまったよwww サウジアラビア

■ 彼らなら二百万人以上いてもメッカの巡礼がすぐに済みそうだな。 +3 国籍不明(中東)

■ 素晴らしい眺めだな。 我々の場合、モスクや聖地の巡礼でも もっと時間がかかるだろうね。 +76 国籍不明(中東)

 ■ re:そうですね。これほどの組織性は他では見られませんよね。 私たちも、モスク、ストリートマーケット、街中のお店などあらゆる場面で彼らのように行動すべきです。 国籍不明(中東)

■ すごすぎてなんか怖い。 国籍不明(中東)

■ すげーとしか言いようがねーぜ! 国籍不明
(ここまでほぼプロのお仕事)


本当にすごい数の人が規則正しく動いていきますね。
待ち時間も列が乱れず安定しているように見えますが、
いったい何万人並んでいるのでしょうか。


海外のコメントを見て来ましたが、そのほとんどがアラビア文字ということで、
動画を見ている方も中東の方が多いようです。
以前の記事でもそうでしたが
彼らのコメントはいつも大げさに見えますよね(笑)

海外コメントで日本人の団結力が称賛されていますが、
当の日本人は特に意識する事無く、ただ普通に並んでいるだけだと思いますが・・・。

多くの日本人は子どもの頃から 「他人に迷惑をかけるな」 とか 「人の嫌がる事をするな」
などときつく躾けられていると思いますが、列に並ばないのはそれらに反するんですね。
日本人が列に並ぶのは、上記のように躾けや教育も大事ですが、
それ以外にも様々な要因がありそうです。

ひと言で表すと、日本人の精神性がそうさせているのかも知れません。
日本人なら誰もが相手の立場に立って物事を考えます。
相手にも自分と同じように家庭があり、職場があり、大変だろうけど頑張っている。
そんな人を抜かして前に割り込むなんて事はとてもできないんですよね。
それと、そんなくだらないことで相手を怒らせたくない、というのもありますけど(笑)

いずれにしても、列に並ばない事は自分の不利益につながる、という事を
日本人なら誰しも理解しているのではないでしょうか。

今回の海外コメントでは日本人の団結力が話題になっていましたが、
海外では 「日本人は群れで行動する(日本人=集団主義)」 といったようなイメージから
連想されるジョークもあるようです

以下、有名な海外ジョーク(いつものコピペ)
ある船に火災が発生した。船長は、乗客をスムーズに海へ飛び込ませるために、

イギリス人には 「紳士はこういうときに飛び込むものです」

ドイツ人には 「規則では海に飛び込むことになっています」

イタリア人には 「さっき美女が飛び込みました」

アメリカ人には 「海に飛び込んだらヒーローになれますよ」

ロシア人には 「ウオッカのビンが流されてしまいました、今追えば間に合います」

フランス人には 「海に飛び込まないで下さい」

北朝鮮人には「将軍様が飛び込めと仰っています」

ポリネシア人…は、黙ってても飛び込む。「ヒャッホーーッ!」

日本人には 「みんなもう飛び込みましたよ」
(ここにあった これ ↑ の改変バージョン削除しましたw)


この動画を見ている方々の国で人々が多く集まることと言えば、やはりメッカ巡礼のようでした。

メッカ巡礼(大巡礼ハッジ) ↓
3240436-the_kaaba-Mecca
出典 http://wgaw.blogspot.com/2009/09/ramadan-day-19-marrat-iman-ali.html

ちなみに、サウジアラビアではメッカ巡礼で集まった人々が
将棋倒しになるなどの事故が問題になっており、
今回の動画での関心の高さはそのあたりも関係しているようです。

特にメッカ郊外のミナ(Mina)の谷では、2年連続で将棋倒しによる大事故が発生、昨年は364人、2004年には251人が死亡した。 引用元:大巡礼ハッジで聖地メッカに200万人、安全対策も強化 - サウジアラビア
今回は 「並ぶ日本人に対するサウジアラビアの反応」 といった感じになりました。
(アラビア語でのコメントが多いからといってサウジアラビアだけとは限りませんがw)

もう一つ画像を貼ります ↓ (クリック後さらにクリックすると大きな画像を見れます) 
Masjid_al-Haram_panorama
出典 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%AB

・・・。
真ん中の人は出られるんでしょうか・・・。

日本人から見たらそっちのほうが気になってしまう画像でした(笑)