今回は有名な「コールドスチール社」による
日本刀のデモンストレーション動画を見た海外の反応です。

日本刀は日本を代表する偉大な武器です。
「刀は武士の魂である」 という格言もあるように、
美しく力強い刀剣には見る者を魅了する輝きが秘められています。

銃火器が日常的に流通している海外の国でも日本刀を愛してやまないコレクターは数知れず、
いまだに市場でも根強い人気を誇っています。

今回コールドスチール社がお届けするのは、
「エンペラーシリーズ」 と命名された四種類の日本刀セットです。

「一般的な刀」、「両刃の刀」、刀身を短くして扱いやすくした「ワカザシ(脇差のこと?)」、
さらに刀身の短い「大短刀」の見事な切れ味がプロモーション動画内で惜しげもなく披露されています。

多くの外国人視聴者がエンペラーシリーズの完成度の高さに賞賛のコメントを書き込んでいます。

中には日本刀に対して狂信的な情熱を傾ける人々を揶揄する意見も見られますが、
大半の人は日本刀の素晴らしさを支持し、彼らを擁護しているようです。


動画  携帯用動画
Emperor Series : Cold Steel Japanese Swords


以下、この動画に対する海外の反応


■ この刀ならクソッタレの嘘つき政府もぶった斬れるかな? 国籍不明

■ 素晴らしい剣であることは疑いようもないが、どうしてみんな刀なんか欲しがるんだ? 外出する時に忘れ物がないかチェックしていて、「鍵持った。電話も持った。財布も持った。刀も持った。これでオッケー。」 なんて言う人いないでしょうに。 国籍不明

■ 見事な製品だよ。 これはおそらく私にとって20個目にあたるコールドスチール社の動画だな。 しかし、彼らの剣やこん棒、投げナイフや斧なんかを見てると、気になることがあるんだよね。 遅かれ早かれ、誰かがコールドスチール社の 「武器」 を使って通り魔的殺人事件を引き起こしかねない。 そのうち彼らの動画は当局に監視されるようになるかもしれないな。 国籍不明

■ 凶悪強盗事件を繰り返したことで有名なボニーとクライドのクライドは、警察の逮捕を逃れるために、自分がフォード社の車を盗むのが大好きだということを記したファンレターをフォード社に送りつけてたそうだ。 もし誰かがコールドスチール社の武器を使って凶行に走ったら、彼らと同じ境地に陥るんだろうな。 国籍不明

■ お前ら、野球のバットみたいに剣を振ってやがるな。 国籍不明

 ■ re:ああ、それ俺が言おうとしたのに~。 国籍不明

■ 何人ものデブが地下牢で肉を切ってる光景を見ることほど面白いものはないな。 +89 国籍不明

 ■ re:しかもビジネススーツでね。 国籍不明

■ こいつら剣の使い方がまるで分かってないな。 でも、この剣の切れ味はすごそうだ。 +2 国籍不明

■ 動画の2:06 ↓ の所の切断シーンがすごく印象的だったよ。 +73 国籍不明
0623 0206

■ きっとこいつら、この撮影が終わったらスタジオで一緒に 「ダンジョンズ&ドラゴンズ(アメリカのRPGゲーム)」 をプレイするんだろうな。 国籍不明

■ ところで、エンペラーシリーズの刀はウォリアーシリーズの刀より軽い設計じゃないのかい? というのも、ウェブサイトによると、エンペラーシリーズの重量は44.2オンス(約1.25kg) で、ウォリアーシリーズの重量は41.4オンス(約1.17kg) なんだ。 おまけに、ウォリアーシリーズの動画内でナレーターが「より長くて重い刀を実現」と説明していたものだから、すっかり混乱してるんだ。 誰か教えてくれよ!!!!!! 国籍不明

■ 英語での和名の発音の仕方が気に入らねーな。 まるで暴言のようにすら聞こえるぜ。 国籍不明

■ コールドスチール社への嫉妬のこもった中傷コメントを見てるとマジで笑えてくるよ。 「地下牢」 のロープ一つ取ってみたって、あんたらのしょーもない家やその他一切の家財より遥かに価値があるぜ。 この人たちはほんの一週間くらい刀をぷらぷらさせてるだけで、あんたらがグリーストラップで汗だくになって得られる一年分の稼ぎより稼いでるんだけど、どーよ? 国籍不明

■ この人達、ロープに恨みでもあんの? +26 国籍不明

 ■ re:一般的な対象物よりも、空中に垂れ下がっているロープを切る方が遥かに難しいんですよ。 国籍不明

■ このシリーズの動画を見てると腹減ってくるなぁ…。 国籍不明

■ ワカザシは接近戦、あるいは自決用の武器だね。 戦闘そのものには向いてないよ。 国籍不明

■ この動画の製作者に対してちょっと気になった点を挙げさせてもらうよ。 両刃の刀についてだけど、片一方の刃のデモンストレーションしか行われていないじゃないか。 これじゃあ、他の刀との一番肝心な機能の違いがわからないよ。 国籍不明

■ 無駄な動きが多すぎる。 腰の使い方もなっちゃいねー。 国籍不明

■ なるほど、バーベキュー生肉の大軍が降ってきた時のために何を購入すればいいかわかったよ! 国籍不明

■ なんでみんな、この太ってる人のことをからかうんだ? 彼は武術や武器使用の訓練をしてるし、それに関する資料ビデオだって持ってる。 国籍不明

■ 両刃の刀:これは全く無意味な代物だね。 おまけに危険だ。 コールドスチールさん、おたくらは近接戦闘時の場合、剣士が逆の刃で攻撃することを知ってたかい? それに、斬撃がまともに命中したら、もう追撃の必要なんかないんだ。 敵(または豚)はもう戦闘不能だからね。 頭を斬り落としても相手がまだ攻撃してくるようであれば、「周囲に気を配りながら」 追撃しなきゃならないだろうけどね。 とはいえ、動画の4:09あたりのワキザシによる抜刀シーンは良かったよ。 非常に印象的だったね。 国籍不明

■ 刀は豚に対して通用しないのか? +35 国籍不明

 ■ re:刀の刃は厚すぎて大量の動物の肉や皮膚を切るのに向いてないよ。 まぁ、骨を切ることが出来るくらいの強度はあるんだけどね。だから彼らは最後まで豚を使わなかったのさ。 国籍不明

■ コールドスチール社の刀は最高だぜ。 俺は、「日本刀は世界一の武器だ。他の物は全部クソだ。」 なんて言う気はねーけど、これはコールドスチール社の商品の中でも一番かっこいい剣なんじゃねーのか。 是非一本欲しいね。 いや、一本と言わず全種類欲しいね。:D 国籍不明

■ なんでいつもデブが肉を切ってるんだ? 国籍不明

 ■ re:彼が社長だからですよ。 国籍不明

■ これはとても素晴らしいシリーズのようだ。 でも、チェインメイル(鎖帷子)は突き刺したり切ったり出来ないように作られてるよ。 おたくらならポケットナイフでチェインメイルを突き刺せるんじゃないのか。 彼らがチェインメイルをぶった斬ってくれることを切に願うよ。 国籍不明

■ (赤顔で太っちょの)社長を見てると、スターウォーズキッド  ↓ のことを思い出してしまうよ…。 国籍不明
0623 Star Wars Kid

■ 実際の侍は生きている人間を実験台にして自分の剣の性能を試していたそうだ。 実験台にされたのは、戦争後の流人や村内で盗みをはたらいて捕まった人達。 数多の死体を犠牲にして名刀が作られた。 一斬りで四人も殺せたという 「四人殺し刀」 の逸話まであるくらいだ! 国籍不明

■ この刀、ちょっと短くないか? それとも俺、アニメの見過ぎかなぁ? +76 国籍不明

 ■ re:セフィロス、どこー? 国籍不明

  ■ re:俺も本物のセフィロスが出てきて正宗でデモンストレーションするところを見てみたいよ。:D 国籍不明

■ 私だけかもしれませんが、これまでの動画シリーズと比べて、今回は豚や竹、分厚いボール紙(?)の柱を(両刃の刀ではなく) 刀でかっこよく切るのに苦労していたように感じました。 他の刀と比べて、何か切れ味に関する欠陥みたいなものでもあったんですか? あるいは、鋭さではなく、重量の問題でしょうか? 国籍不明

■ 切った肉はどうする気ですか? 国籍不明

 ■ re:本動画内で利用された肉は大切に保管され、ベンチュラレスキューミッションに寄贈されました。 +14 アメリカ
(ここまでプロのお仕事)



動画ではワカザシ(WAKAZASHI)と大きく表示されていますが、間違いのようです(笑)

コールドスチール社の日本刀の動画ということで、
日本刀に対するコメントが集まっておりました。
中には 「大量生産によって作られたもので日本の刀匠が作り上げた本物ではない」 などの意見もあり、
結構な割合で本物を欲しがる方がいるようです(当たり前ですがw)

この刀が出回ることにより事件が起これば
コールドスチール社が当局に監視されるかもしれないなんてコメントもありました。
日本から見れば銃社会のほうが危険なように見えるんですけど・・・。
まあ、よほど大きな銃でなければ刀のほうが
致命傷になる確率ははるかに高いという話をよく耳にしますし、
動画の切れ具合を見ても恐ろしい武器である事には変わらないようです。

前回の記事でとり上げた動画 ↓  携帯用動画

Japanese Katana VS European Longsword - Samurai sword VS Knight Broadsword
日本刀と西洋剣は使い方が違うのでなんとも言えませんが、
それにしても日本刀の切れ味は凄まじいのひとこと。


主題動画のコメントの中には
「日本刀は刃に厚みがあるので豚を切るのに向かない」、といった声もありましたが、
それは斬る人の力量に依るといったところでしょうか。

日本刀は非常に長い年月をかけて戦いの中で進化し、
最終的に完成された形になってからも大筋は変わらないまま長い年月が経過しているところを見ると、
はるか昔に完成された形を持つ至高の武器であると言えそうです。

切れ味と折れにくさ・曲がりにくさ、肉だけでなく骨も断つ戦い方などを考慮し、
刀身の長さや厚み、重さや反り具合など、
いくつもの相反する要素を高次元で両立するために
無駄な部分を徹底的にそぎ落とし、
私たちには理解できない部分も含めて究極のバランスで作られているに違いないと思います。


日本刀の製造方法  携帯用動画

・・・。
機能を追い求めたものはやはり美しい!

日本刀はその見た目や機能性、長年にわたり研究され続けた素材や加工方法など、
刀自体の素晴らしさもさる事ながら、
それに多くの人間が関わっているのも見逃せない点でしょう。

  • 刀工(とうこう):刀身を作る。「刀匠」、「刀鍛冶」とも呼ばれる。
  • 研師(とぎし):刀身の研ぎを行う。
  • 鞘師(さやし):鞘の作成を行う。
  • 白銀師(しろがねし):はばきや鍔などの金属部分を作成する。
  • 柄巻師(つかまきし):柄部分に紐を巻く。
  • 塗師(ぬりし)、蒔絵師(まきえし)、金工師(きんこうし):鞘や鍔などに装飾を施す。
  • 現在ではほとんど残されていないとは思いますが、
    刀を作る人とそれを使う人、お互いに魂を込め信頼しあった結果生まれたものこそが
    本物の日本刀と言えるのではないでしょうか。
    こうして見ると、お互いを尊重する精神なくしてはこうしたものは作れず、
    また、文化も育たないようにも思えます。


    ちなみに昔の日本では戦う前に名乗り合う 「氏文読み」 という風習があったとのことですが、
    蒙古襲来(モンゴル帝国()軍・高麗連合軍)ではそういった風習のない蒙古軍に
    名乗る前や名乗っている最中に殺されたりして苦戦したそうです(苦戦の理由はそれだけではありませんが)

    なんか何百年も前の出来事なのに現在と状況が似てるような気が・・・。
    昔からの民族性でしょうか(笑)

    (2013/06/25 23:45 追記)
    修正させていただきました、後世に作られた都市伝説とのことです。
    そう言えば、何年か前に別サイトにて 「元寇の絵の全体図」 をとり上げたこと、
    すっかり忘れておりました。
    教科書で見たあの元寇の絵には続きがあり、
    その続き部分では騎馬に跨る日本の武士に元軍が追い払われている描写などがされていました。
    コメント欄にて教えて下さった方、また詳しい説明をされている方、いつもありがとうございます!


    今回の動画ではコールドスチール社の社員?の方々が自社で作られた日本刀を扱っていましたが、
    日本人の達人が日本刀を扱うとこうなるようです ↓
    TAMESHIGIRI~Flower 3~  携帯用動画

    ・・・(((( ;゚д゚)))


    今回はコールドスチール社で作られた日本刀に対する海外の反応を見てきました。

    日本刀に関する動画が非常に多いこと、日本刀に対する熱狂的な狂信者?のような方の声も
    海外コメントで多く見られるのも印象的でした。

    日本刀に対する良さを認める方はもちろん、
    自国の剣こそ最高と信じてはいるが、その比べる相手が日本刀だったり
    色々な意味で海外でも非常に注目度の高い武器であると言えそうです(笑)