独立行政法人、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が行った
自動車技術テストの動画を見た海外の反応です。
なんと運転手のいない無人のトラックが数台連なって、等間隔で自動走行しています。
その一糸乱れぬ姿は映画の世界を見ているようですね。
時速80km/h、車間距離はなんと4mと2年前(15m)に行った実験よりもさらに精度が上がっています。
この技術をなぜ開発したかと言いますと、CO2排出量の削減が目的です。
NEDOのホームページでは、「車間距離を短くして隊列走行することにより空気抵抗の低減と、
現状の道路幅員を維持したまま交通容量を増大(単位道路距離あたりの走行台数が増加)でき、
交通流の円滑化効果が期待されます」と述べられているのですが、
その記述とともに気になる部分が…。
それは「本プロジェクトで開発した自動操舵システムや
車車間通信を用いた車間距離制御システム等は、
各種の運転支援システムの高度化にも転用可能」と言っている点です。
海外の反応でも同じことを思い付く方がいるようで、
この技術、利用の仕方によっては軍用輸送車として活用することも可能というコメントもありました。
そんな自動運転の試運転動画ですが、今回は関連動画からもコメントを集めてみました。
動画
別バージョン
以下、この動画と関連動画を見た海外の反応
■白鳥の湖のような、バレエのような感じ。車なのに +21 アメリカ
■全然乱れない!1ミリもずれてないように見えますね +2 ドイツ
■日本の技術はすばらしい! マレーシア
【全然乱れない!1ミリもずれてないように見えますね・・・日本の自動運転試験動画を見た海外の反応】の続きを読む
自動車技術テストの動画を見た海外の反応です。
なんと運転手のいない無人のトラックが数台連なって、等間隔で自動走行しています。
その一糸乱れぬ姿は映画の世界を見ているようですね。
時速80km/h、車間距離はなんと4mと2年前(15m)に行った実験よりもさらに精度が上がっています。
この技術をなぜ開発したかと言いますと、CO2排出量の削減が目的です。
NEDOのホームページでは、「車間距離を短くして隊列走行することにより空気抵抗の低減と、
現状の道路幅員を維持したまま交通容量を増大(単位道路距離あたりの走行台数が増加)でき、
交通流の円滑化効果が期待されます」と述べられているのですが、
その記述とともに気になる部分が…。
それは「本プロジェクトで開発した自動操舵システムや
車車間通信を用いた車間距離制御システム等は、
各種の運転支援システムの高度化にも転用可能」と言っている点です。
海外の反応でも同じことを思い付く方がいるようで、
この技術、利用の仕方によっては軍用輸送車として活用することも可能というコメントもありました。
そんな自動運転の試運転動画ですが、今回は関連動画からもコメントを集めてみました。
動画
別バージョン
以下、この動画と関連動画を見た海外の反応
■白鳥の湖のような、バレエのような感じ。車なのに +21 アメリカ
■全然乱れない!1ミリもずれてないように見えますね +2 ドイツ
■日本の技術はすばらしい! マレーシア
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