海外の反応.jp

主に日本に対する海外の反応を翻訳して記事にしてます。

    海外の反応を翻訳してみました!

    日本人

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    今回の海外反応は、アフガニスタンで長年にわたり医療支援や灌漑事業に携わってきた、中村哲さんの動画に寄せられた海外コメント(主にアフガニスタンから)を翻訳してご紹介いたします。動画では、地元アフガニスタンの方々によって、中村医師が生前どれほどアフガニスタンに貢献し、いかにアフガニスタンの人々の希望の光となっていたのか、について語られています。

    残念ながら、中村哲さんは 2019年12月4日 に現地アフガニスタンで銃撃され、志半ばにして命を落としてしまいます。現地では嘆きの声と共に、故・中村医師に対する感謝の声が殺到し、様々なメディアで紹介されました。今回の動画は、そういった一連の流れのなかで作られたものです。

    0001
    翻訳元動画 ↓
    تحقق من خدمات الدكتور تيتسو ناكامورا في هذا الفيديو

    以下、動画の概要です

    中村医師は、私たちの国を支えている人々の中で、この時代の最も偉大な人物の一人でした。中村医師は本当にとても素晴らしい仕事をしていました。彼の精神と彼自身の功績は誰も肩を並べることはできません。 これを成し遂げたのは、彼が常に最善の努力を実行し続けたおかげです。

    カマ地区の住人であるマリク・ラーマットは言います。カマ地区はこれまでに多くの知事が就任してきましたが、私たちの地区で中村医師の仕事の5%でも行えた人は誰もいないと思います。

    中村医師の殺害は、アフガニスタンの敵によって実行された、憎悪と悪意のある行為です。 私たちは政府に殺人犯を逮捕し、彼らに死刑を宣告し、彼らの死体を見せしめとして晒しものにする事を強く願います。

    アフガニスタンに暮らす人の多くは、中村医師のことを知っています。 中村医師は私たちアフガニスタン人にとって兄弟以上のものでした。私の知る限り、中村医師はアフガニスタン人の名誉市民権を与えられた数少ない外国人の一人です。私たちは、日本政府がアフガニスタンを支援し続け、中村医師が残した功績をもっと評価するよう呼びかけます。


    この動画に対するコメント(主にアフガニスタンより)

    ■ 中村医師は素晴らしい、日本から来た本当に素晴らしい偉人でした! アフガニスタンの人々は中村医師と偉大な日本を決して忘れません! ありがとうございます。

    ■ 中村医師のご家族と、一緒に亡くなった彼の護衛と協力者の5人のアフガニスタン人に哀悼の意を表します。

    ■ アフガニスタンの人々は、中村医師の努力に感謝し決して忘れません。 アフガニスタンのために尽くす人々を脅かす人間こそ真の敵だ。

    ■ タリバーンはパキスタンの要請で中村医師を殺害した。 彼がイスラム教に改宗したと言う人もいます。

    ■ 中村医師は他の愛国者が国のためにすることは何でもした。 彼はダウドカーンのようでした。 彼が外国人だとはとても思えません。 ダウドカーンと中村は、私には同じように感じます。 彼らはパキスタンという共通の敵を持っています。(モハメッドダウドカーン:1973年にそれまでの君主制を打倒し、アフガニスタンを共和国として確立した元アフガニスタン大統領。国籍に関係なく、勇気と愛国心をもって外国に屈しない理念を持つ政治で知られ、旧ソビエト依存から抜け出すための政策を次々に打ち出すも、1978年4月に暗殺される。暗殺から実に30年以上経った2008年2月にカーンのものと思われる遺体が発見され、翌年の2009年3月、国葬が行われた。アフガニスタン人の多くは、カーンの勇気と愛国心を称賛し、近代で最高の指導者であり、英雄であると愛情を込めて考えている。)

    【彼は人類のチャンピオンだ。変貌を遂げたガンベリ砂漠・・・中村哲医師に寄せられた海外の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    大変ご無沙汰しております、
    今回は日本人マラソン選手の映像に寄せられた海外の反応をお届けいたします。

    この動画で登場する川内優輝選手は、実業団に所属せず、
    仕事をしながら走る市民ランナー。
    大会には有給休暇で出場する事が多く、
    仕事との両立をせざるを得ないスポーツマンの希望となっています。

    大学卒業後に、埼玉県庁に所属するかたわら、
    セルフトレーニングで実力をつけ、
    週末にマラソンを走りながら素晴らしい成績を上げてきました。

    彼は、学生時代から故障に悩まされ、
    憧れの強豪チームに所属できなく悔しい思いをしたそうです。

    しかし、今はそういう思いをしている高校生のランナーや、
    他のランナーにも、「仕事をしながらでも夢をかなえることができるんだ」
    ということを示したい、という思いがあるとのこと。

    そんな川内選手が海外のマラソンを走り、
    その常識外の経歴などに注目が集まり海外メディアでも紹介されました。

    動画のコメントでは、賞賛の声が多く、感動した!
    などポジティブな声が聞かれるように、
    言葉は通じなくても何かを感じ取った方が多かったようです。

    Yuki Kawauchi - Tokyo 2011



    <以下、この動画に対する海外の反応>


    ■ もっと評価されるべき!素晴らしい!   アメリカ

    ■ 素晴らしいランナーだね   フランス

    ■ すげー。 こいつ、あの二人を蹴散らしたな。 アジア人の人がこんなに走れるとは知らなかった。 すごいね。   アメリカ


    【こいつは日本人版のフィディピディスだ!・・・日本人市民ランナー(川内優輝選手)を見た海外の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    これまで数々の日本ドラマが世界中で放映されてきましたが、
    「おしん」 ほど世界中の視聴者から愛され続けている作品はありません。

    おしんは80年代に制作されたNHKの連続テレビ小説です。
    明治、大正、昭和と移り変わる激動の時代を生き抜いた女性・おしんの一生が描かれています。
    幼くして奉公に出され、苦難に耐えながらも懸命に生き抜こうとするおしんの姿は
    日本中の視聴者の涙を誘いました。

    幼年期・青年期・老年期と主人公の年齢に応じて
    三人の女優がおしんを演じ分けるキャスティング演出も話題になりました。

    ちなみに、おしんの視聴率は日本テレビドラマの歴代最高視聴率でもあり、
    いまだに破られていません。

    おしんは海外での評価も非常に高い作品であり、
    英語字幕付きのおしんを視聴したたくさんの外国人視聴者が絶賛のコメントを寄せています。

    リアルタイムでおしんを見ていた視聴者の多くが、自分の幼き頃を思い出して懐かしんでいます。

    動画


    以下、この動画に対する海外の反応

    ■ おお、神よ!ついに英訳付きのおしんがアップロードされたのか!!  しかも画質も最高だね。 僕はこのシリーズが大好きなんだよ。20年以上も前にサウジアラビアで英語音声付きで見ていたものさ。 でもこれも同じくらいいい動画だね。 投稿者さんにお礼を言うよ。 +2 アメリカ

     ■ re:同意! サウジアラビア

    ■ マジかよ、youtubeでおしんを見られるなんて最高じゃん。 子供の頃よく見てたっけなぁ。 一話たりとも見逃さなかったさ! アメリカ


    【この作品は言葉で言い尽くせないくらい偉大・・・NHK連続テレビ小説 「おしん」 を観た海外の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    増え続ける世界人口と共に問題になる環境汚染。
    人間が活動すれば必ず発生するものが廃棄物であり、
    自然の持つ浄化能力を超えてしまうと環境破壊につながります。

    人の活動は多岐にわたり様々なものを生み出しますが、
    その中でも住宅を含む建築物はサイズが大きいことから特に大量の資源を必要とし、
    環境への悪影響が懸念される部類といえます。

    今回の動画では世界で活躍する日本人 「坂茂(ばん しげる)」 さんが
    様々な問題点を克服できる可能性を秘めた 「紙素材の家」 を提唱しています。
    時おり、ジョークを交えながら解説する坂茂氏に
    会場からも多くの拍手が沸き起こっていました。

    坂茂:紙で出来た避難所 ← (右クリックで保存することでダウンロードできます) 小さいサイズはこちら


    以下、この動画に対する海外の反応

    素晴らしい動画をアップロードしてくれてありがとう。 アメリカ

    もうこれからはトイレットペーパーの芯を粗末にできねえな。 アメリカ +20

    ■ 説明を聞いている間、私には段ボール箱に入れられている赤ちゃんを想像できませんでした。
     でも考えてみたら、人類は昔から紙を大切にしてきたんですよね。
     私にとって一番衝撃的だったのは、これらの建物がとても綺麗だったことです。
     坂氏の自然光の扱いはとても見事ですね。
     清潔で価格も安く、頑丈でリサイクルも可能だなんて最高ですよ。
     このタイプの建物なら倒壊しても誰も怪我しないんじゃないでしょうか。
     遮音・断熱建築を実現するためには、紙管が不可欠だと思います。
     なんにせよ、本当に素晴らしいお話でした。 南アフリカ共和国 +30
    【地域の発展のために美しくてリサイクル可能な建築物を作ろうとする彼の志に敬意を表すよ・・・坂茂さんの建築 「紙で出来た避難所」 を見た海外の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    科学技術の発達は人類に多くの恵みを与えてくれましたが、
    同時に 「ゴミ問題」 という厄介な課題ももたらしました。

    現在では日本だけでも年間に各家庭から1トン近くものゴミが捨てられており、
    多くの自治体が処理に困窮しています。
    大量に排出された不要な生活用品や電化用品は、
    文明社会の負の側面を象徴しているかのようです。

    中東と日本のごみ処理の違いを紹介している本動画を見て、
    多くの視聴者が日本の美意識の高さに賞賛のコメントを寄せています。

    燃えるごみや燃えないごみを分別する、悪臭をまき散らさないようにきちんと袋詰めする、
    などのゴミ捨て時の作業は私たちにとってはきわめて常識です。

    しかし、ゴミを乱雑に廃棄するだけの中東と比較すると、衛生観念の差は一目瞭然です。
    日本人のごみ処理に対する国民性を見習うべきだという意見が多数見られます。
    私たち自身も彼らの声を真摯に受け止め、ゴミ問題への意識をより高めていきたいものです。

    動画


    動画の概要 ↓

    本動画は、中東でカリスマ的な人気を誇っているリポーター・アフマッド氏が
    日本の文化を紹介する番組シリーズ「改善」の第5シーズンエピソード14です。
     
    日本のテレビ番組もバラエティー色が強く、
    海外を取り扱ったコンテンツにしても単なる物笑いに終始してしまうことが少なくありません。

    しかし、アフマッド氏の番組は日本の食文化や生活習慣など
    身近なテーマを非常に深く掘り下げており、
    異国の文化を真剣に学ぼうという姿勢が見られます。

    実際、私たち日本人にとっても改めて自国の文化の在り様を考えさせられるほど
    氏の慧眼が織りなす考察は鋭く、日本を賞賛する氏の言葉を聞く度に身が引き締まる思いです。
     
    今回のテーマは、「ゴミの一日」。
    世界中で社会問題化しているゴミ問題に着目し、
    日本と中東でのゴミ処理の違いを具体的に比較しながら、
    衛生観念の乏しい中東の目指すべき道を模索しています。

    ■02:00~ ↓
    038
    日本のゴミ処理業者の仕事を取材するため、
    アフマッド氏も早朝から東京のゴミ収集車出発地点の集合に参加しています。
     
    入念に準備運動をして体をほぐしている作業員の方々の様子を実況しながら、
    彼らの仕事に向かう意識の高さに早くも感心しています。
     

    【親愛なる同士に感謝。・・・日本のごみ収集を見た海外の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    今回はアメリカのサイト「IMDb」での、映画「となりのトトロ」の評価です。

    まずこのIMDbというサイトのことですが、
    アメリカやヨーロッパでよく知られたレビューサイトの一つです。
    The Internet Movie Databaseの名の通り、
    基本的には映画を対象としていますが、テレビドラマやテレビ番組も含みます。

    現在はamazon傘下で、レビュー形式もamazonのサイトに似ています。
    『○人中○人の方が、
    「このレビューが参考になった」と投票しています』という文章で評価を示すのも同じ。
    違うのは、amazonの5点満点に対してこちらは10点満点であることです。

    レビューをしているユーザーはやはりアメリカの方が多いのですが、
    ヨーロッパの人々も少なくありません。 

    海外でも知名度の高い 「トトロ」 ですが、これは日本人にとっては最もなじみのある映画の一つです。
    海外から見た場合はどのように映るのでしょうか?

    51gbhIkUBqL51bImbaowVL
    翻訳元

    以下、この映画に対する海外の反応(レビュー)
     

    ■ すごい映画だ!
    236人中、209人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
    ★★★★★★★★★★10点 スウェーデン
    この素敵なアニメ映画には、悪役はいません。堅苦しい人生訓もないし、キャラ達が突然歌い出すこともありません。すべての年代の人にとって、素晴らしい映画だと思います。私が見たバージョンでは主題歌などが翻訳されていませんでしたが、問題ありません。うちの4歳と6歳の子供達は、少しばかり教えてあげればすぐにストーリーを理解しました。演出がすばらしいし、神秘的な、心地よい雰囲気が常に満ちています。こんな映画、他にはありません。私が保証します。映画の大部分はほのぼのしていますが刺激的なエピソードもあり、意外な展開をします。


    ■ 私が見た中で、いちばん可愛い映画
    160人中、149人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
    ★★★★★★★★★★10点 フランス
    宮崎駿の映画の中で、映像の壮大さの面では「もののけ姫」が一番だと思います。しかし可愛さという部分では、トトロが最高です。ディズニー映画でも、ここまで可愛い作品はありません。詩的、チャーミング、キュート……この映画の印象を、どんな言葉にしていいのか分かりません。ミヤザキは私たちを「子供のワンダーランド」へと連れて行ってくれます。「アリスの不思議の国」や「ピーター・パン」よりも上です。実際、ミヤザキの映画を見ると子供が大好きになります。この映画の中で子供達は常に走り、叫び、笑い、泣いています。現実の世界では、私はそんな子供達が大嫌いです。他の映画に現れる子供も嫌いです。しかしこの作品では、二人の少女の行動が常に私たちに感動を呼び起こします。私たちは、子供を愛するということを学んだのです。この映画を見ると誰でも、最初から最後まで笑顔になります。私のいちばん好きなシーンは、メイとトトロが最初に遭遇するところです。愉快で詩的で、愛らしい。ミヤザキは、4歳の子供でも大人でも楽しめる映画を作り続けています。そんなことができる人は、他にいません。本物の傑作です!

    【この映画には悪役はいません・・・「となりのトトロ」 を観た海外の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    今回は、日本人が ブックフェア コミケの時に
    広場でどのように行動しているかを追った動画を見た海外の反応です。
    (修正させていただきました、教えて下さった方ありがとうございます!)

    約一日分の撮影映像を早回しで見てみると、
    何万人もの群衆が見事に秩序立って行動していることがわかります。
    多くの外国人視聴者がこの動画を見て、日本人の民族性に対して驚嘆のコメントを寄せられていました。

    3か月前にアップされたばかりのこの動画はすでに再生数15万回を超えており、
    特に、宗教心の強い中東の人達にとって、
    列を乱さずに並ぶ日本人の姿は大いに関心があるようです。


    動画  携帯用動画
    الطوابير في اليابان: كيف ينظم نصف مليون شخص أنفسهم!


    以下、この動画に対する海外の反応

    ■ もしアラブ人がこの中に紛れ込んだらどうなるかねぇ? 国籍不明(中東)

    ■ 人類が誇る地上最高の団結力をここに垣間見ました。 メッカのカーバ神殿でもこのような光景が見られれば最高ですね。 一体何が二百万人以上ものイスラム教徒の祈りをつかさどるムアッジンのような役割を果たしているのでしょうね。 言語や文化が違っていても、彼らの偉大さはよくわかりますよ。 +3 国籍不明(中東)

    ■ メッカに参拝に来てくれよ。 国籍不明(中東)

    【人類が誇る地上最高の団結力をここに垣間見ました・・・列に並ぶ日本人を見た海外の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    今回は日本のアニメなどに登場するロボットの大きさを比較した動画を見た海外の反応です。

    ロボット・・・それは昔から人類の夢を投影した存在でした。
    鉄腕アトムやドラえもん、ガンダムやエヴァンゲリオンなど、
    古来からたくさんの作家が個性的なロボットを考案して視聴者を大いに楽しませてきました。

    この動画では、これまでマンガやアニメ、映画、ゲームの世界で登場した
    数々のロボット達を一挙に集めて、そのサイズが比較されています。
    途中からは、ビルや山・海をも上回る天体惑星クラスの大きさのロボットまで登場します。
    もちろんこれらはフィクションですが、実際に存在したらと思うとわくわくしてきます。

    日本のサブカルチャーに精通している多くの外国人視聴者も本動画を見て夢を膨らませているようで、
    自分の好きなロボットが登場する度に子供のようにはしゃいで歓喜のコメントを寄せています。

    何歳になっても童心を忘れない彼らの無邪気な感想の数々をご覧ください。


    動画  携帯用動画

    ニコニコ動画本家版



    以下、この動画に対する海外の反応


    ■ グレンラガン!!!! +18 国籍不明

    ■ グレンラガン、マジパネェwww +13 国籍不明


    【ラピュタも入ってるのか・・・日本のロボットの大きさ比較動画を見た海外の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    東京大学大学院生の三井淳平さんがレゴブロックで作った戦艦大和を見た海外の反応です。

    その大きさと細部の造形の細かさ、側面の微妙な曲線を再現していることなど、素晴らしい出来です。
    何より驚くのは、これが 「大和」 用のレゴで作られているわけではないこと。
    売っているはずもないのですが(笑)

    三井さんのホームページによれば、日本で売っている商品では足りず、
    海外の専門サイトからブロックを入手したとのこと。

    三井淳平さんはレゴブロックの世界では、大変な有名人で、
    世界で13人目、日本人初のレゴ認定プロビルダーに史上最年少で選出された方です。

    テレビ東京の 「TVチャンピオン・レゴブロック王選手権」 歴代大会に出演しており、
    戦艦大和が完成した時にマスコミにも取り上げられ、いくつかの番組に出演したようです。

    東京大学で自ら「レゴ部」を創設。
    東大レゴ部の作品のクオリティの高さは定評があり、
    去年の文化祭でレゴで作った 「ラーメン二郎」 が話題になりました(三井作品ではありません)。

    動画の最後の最後では、レゴで作られた宇宙戦艦が登場します(笑)


    動画  携帯用動画



    以下、この動画に対する海外の反応


    ■ すごいとしか言いようがないw ポーランド

    ■ かこいい!(原文ママ)+3 アメリカ

    ■ うおおお!グッジョブです!+2 アメリカ

    【こりゃ多分、うちの車より金がかかっているなw・・・日本人がレゴで作った戦艦大和を見た海外の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    「富嶽三十六景」 で有名な日本の浮世絵画家・葛飾北斎の作品を
    紹介する動画を見た海外の反応です。

    その生涯作品数は何と3万点!
    海外、特に欧米には驚くほど北斎のファンが多いんですよね。

    この動画、再生数は52万回を超え、高評価は1865、低評価はわずか18という人気ぶりです。
    海外のコメントを読んでも、その絵画史上における巨大さが分かるかと思います。

    動画  携帯用動画



    以下、この動画に対する海外の反応


    ■ 素晴らしい。北斎の木版画は、ゴッホの作品と共通するものを感じるよな+2 アメリカ

    ■ 北斎は私がいちばん好きな画家です。印象派におけるモネ、ゴッホのような存在だと思います。+2 アメリカ
    ■ ゴージャスな動画だ。富士山のいろんな絵。なんとすごい画家だろう。北斎の世界に入りたくなったよ。+3 アメリカ

    【北斎は、史上最高の画家の一人だ・・・日本の「葛飾北斎」の作品を見た海外の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    みなさんは、吊り橋を渡ったことがありますでしょうか?
    今回は、「日本一怖い吊り橋」 の異名を持つ 「無想吊橋」 の横断風景を
    本人視点で撮影した貴重な冒険動画を見た海外の反応です。

    静岡県の山奥・寸又峡上流の逆河内川上空にひっそりとかかる無想吊橋は、
    全長144m、高さ83mというスペックを誇っており、
    足元を見やれば鬱蒼と茂る木々が丸見えです。

    全国的にも有名な観光名所にして、度胸試しの聖地でもあります。
    しかし、劣化が激しくなってきたため、現在では無想吊橋は正式に通行止めになっています。

    予算の都合上、解体されずに放置されてはいますが、
    随所に腐った板も見受けられるため、渡るのは非常に危険なので、
    渡らないようにしましょう。

    この動画では多くの外国人が投稿主が渡る様子を固唾を飲みながら見守っていたようで、
    視聴後に多くの驚嘆のコメントを寄せています。

    吊橋のスリルに感激する方もいれば、
    なぜこんな危険な物を造ったのか理解できずに憤慨している方もいます。
    彼らのリアルな反応を見てみましょう。


    動画  携帯用動画


    以下、この動画に対する海外の反応


    ■ うわぁ…。 アメリカ

    ■ どこに行けばこの悪夢を体験できるんだい? アメリカ

    ■ やべえよ…、やべえよ…。 国籍不明

    【念のため、パラシュートを持って行かなきゃ・・・日本一怖い「吊り橋」を見た海外の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    なんとこの投稿者さん、本物のさつまいもを細かくし、再びさつま芋の形に成形することで、
    焼き芋風のスイートポテトを作るという、素晴らしい料理を披露しています。
    日本では時々売っているのを見かけますが、海外の人たちには焼き芋自体が珍しいようです。

    これは作り方のレシピの動画ですが、とても丁寧に説明しているので
    この動画を見れば日本語が分からない海外の人でも簡単に作ることができそうです。

    そして1個のさつまいもが時間が経つにつれて、
    少しずつたくさんの美味しそうなスイートポテトに変わっていく姿は感動すら覚えるこの動画。
    海外の方々からは、スイートポテトが好きな人も、そうでない人も、
    自分も作ってみたい、食べてみたいなどの称賛の声がたくさん寄せられています。

    このレシピでは、「紫いもの粉」 なるものを使って、さつまいもの皮の部分を再現していますが、
    はたして海外の方が作ろうと思っても、これは手に入るのでしょうか。


    動画  携帯用動画



    以下、この動画に対する海外の反応


    ■ これすごいね! 本物のさつまいもみたい! だけど茹でたさつまいもよりも、美味しいんだろうねきっと。食べたーい! +28 国籍不明

    ■ ハハハ、最後はとても美味しそうだね。このレシピ、気に入ったよ。ありがとう アメリカ

    ■ なんか、どっかにできたしもやけみたい 国籍不明

    【本物そっくり・・・日本の「なんちゃって石焼き芋」を見た海外の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    日本に住む外国人の女性が、納豆を紹介する動画を見た海外の反応です。
    納豆といえば、日本人でさえ好き嫌いの分かれる食べ物でしょう。
    外国の方はまずその臭いに拒絶反応を示し、食わず嫌いの人が多いはず。

    動画の女性はミカエラ・ブレスウェートさんという方で、1988年生まれのカナダ出身の方。
    九州の福岡県在住で、すでに日本に来て7年です。
    日常生活についての出来事やネタを動画にしてYouTubeに数多く投稿しています。

    経歴を見る限りずっと九州にお住まいのようですが、
    なぜ 「~でさぁ」 を連発するぐらい東京弁になっているのか、分かりません。

    ちなみに最後に登場する男性は納豆ぎらい。
    「納豆は大嫌いだ。ゴミのような臭いがする。その粘りけは、チューインガムかクモの巣のようだ」
    とひどい事を言っています。

    それにしてもこの動画の女性……。この食べ方は誰かの真似をしたのか、それとも自分で考えたのか。
    しかも 「納豆が嫌いな人は、正しい食べ方を知らないのかも」 と言っていますから、
    もしかしてこれが 「正しい食べ方」 だと言いたいのでしょうか(笑)

    海外ではどのような反応を見せているのでしょうか?



    動画  携帯用動画



    以下、この動画に対する海外の反応


    ■ この食べ物を知らない。見た感じ、あまり美味しそうではないね。興味はあるけどね。 オーストラリア

    ■ 納豆はあんまり好きじゃない。でも美味しい食べ方があるなら、やってみたい。 オーストリア

    ■ 恐怖の納豆!ゴミのような味と臭い! ブラジル


    【日本人も、いつも納豆とポテチをいっしょに食べるの?・・・納豆を見た海外の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    大空を自由に飛びたい
    人類は大昔から鳥類を見かける度に、「飛行」への飽くなき夢を募らせてきました。
    現代では飛行機は国内・海外旅行時の移動手段としてもっぱら主流となっていますが、
    業務用ではなく、「自分たちの夢を載せるため」の飛行機を作り続けている方々もいます。

    これは、旧日本海軍が第二次世界大戦中に製造していた「二式大艇」を模型として再現し、
    テスト飛行を行っている様子を撮影した動画です。

    コードネーム「Emily」を持つ二式大艇は、開発当時世界最高の性能を誇る飛行艇と呼ばれており、
    最大速度は実に465km/hにも達したそうです。
    飛行機好きなら知らない人はいないと言っても過言ではない伝説の機種とも言われています。

    川西航空機のクラブチームの方々が力を合わせ、
    見事に模型二式大艇を大空へと飛び立たせることに成功しました。

    往年の飛行機ファンなら涙なくしては視聴できない感動の1シーンです。
    多くの外国人視聴者も、彼らのチームワークに惜しみなく賞賛のコメントを寄せています。


    動画 携帯用動画(見れないかも)


    (トラックへの積み方がw)



    以下、この動画に対する海外の反応
    (翻訳はプロの手によるもの)


    ■ お見事!!! オーストラリア

    ■ 素晴らしい! イギリス

    【うおおおお、これが日本の職人芸ってやつか!!・・・日本の二式大艇のラジコン模型を見た海外の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    大阪駅に設置された水時計が海外視聴者からの高い関心を集めています。

    日本の企業が開発したスペースプリンターと呼ばれる技術を使って
    無数の水を細かく制御する事により、空間に時間や文字、
    そして模様を表示しているのですが、その完成度の高さには驚かされるばかりです。

    視聴した外国人の反応はおおむね好意的なのですが、
    中には水の無駄使いではないかというコメントもでており、
    他のユーザとの議論も散見されました。

    また、この動画を見た外国人からは「日本に行って実際に見てみたい!」という声も寄せられており、
    大阪のPRにも一役買っているようですね。

    大阪に行った際には、訪れてみたいところですね!


    動画 携帯用動画



    以下、この動画に対する海外の反応


    ■ 雨もこんな風に見えたらいいのに・・・ 国籍不明  

    ■ この動画の後、トイレ行きたくなった アイルランド

    ■ なんて壮大なんだ。大阪駅に行ってみたい。 ドイツ  

    【本当、日本は違う惑星だ・・・日本の水時計を見た海外の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    幕末を舞台にした漫画『るろうに剣心』。
    その大人気漫画が実写映画化され、日本では329スクリーンで公開され、
    8月27日付の興収ランキングで初登場1位を記録、
    公開5日間で動員42万4,143万人、興収5億5,547万6,800円と大ヒットしました。

    本映像はその予告ですが、予告にも関わらず反響が大きく、
    海外からも本作品に対して賞賛のコメントが沢山よせられています。


    通常、漫画やアニメなどの実写化は大失敗する事が多いのですが、
    この映画に限って言えば大成功との声が大多数を占めています。

    この映画が始まる前の漫画の時点で、海外やアニメにはたくさんのファンが存在しますが、
    そういったコアなファン(?)からも絶賛されているところを見ると、
    やはり大成功と言えるでしょう。


    本編映画が始まる前から期待していた方も多いようで、
    本編を見た方々からも次々と絶賛のコメントが寄せられています。



    動画   携帯用動画



    以下、この動画に対する海外の反応


    ■ すごくよかった、続編を是非だして欲しい:D フィリピン  

    ■ 剣心最高!この世界に住みたい! イギリス  

    ■ 待ちきれない!早く観に行きたい! ベトナム

    【フタエノキワミアッー!・・・実写版「るろ剣」予告動画を見た海外の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    皆さんも一度は見た事があると思いますが、
    TOTOのトイレのCMを見た海外の反応をご紹介いたします。

    説明するまでもないと思いますが、このCMは、
    世界でも有名なトイレメーカーである日本のTOTOと、
    サッカーくじのtotoによる共同キャンペーンという事で作られました。

    海外でも驚く方が多いのですが、
    私たちから見てもなにこれ(笑)という感じです。
    売り文句(?) は、 「S.G.T.K(スーパー・グレート・トイレ・キーパー)」 らしいです。

    動画中の説明によると、

    「毎秒250コマのハイスピードカメラ2台を用いて独自開発した技術でモーション解析し
     0,1秒以内にボールの到達点を立体で予測
     超高速モーターによって0,1秒でS.G.T.Kを傾け
     ギャジット社製の強力バネでボールを射出する
     これは160kmのシュートでも、対応できる処理能力である」

    ・・・らしいです。
    何という無駄なハイスペック・・・。

    ちなみに、これは宣伝用で製造や販売は行なっていないとのことです。
    お、おう・・・

    さて、海外の反応はどういったものでしょうか?


    動画   携帯用動画



    以下、この動画に対する海外の反応


    ■ こりゃすごい! イギリス

    ■ このトイレを使う時は、あの機能が停止しているかどうか確認しないとね。 国籍不明

    ■ お!日本のマラドーナ・久保だよ。引退したけど、今もかっこいいね。 国籍不明

    ■ 日本のトイレ技術が、また一歩進んだ(トイレに見えるだけで実際は違うってことは知ってるけどねw) アメリカ
    【【海外の反応】また日本人か・・・日本のあのトイレを見た海外の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    日本のCMに出演した外国人スターを見た海外の反応です。

    日本のCMに、ハリウッドのスターは数多く登場します。
    しかし必ずしもかっこいい姿ばかりではなく、
    結構笑われるような使い方をしているCMも多いですよね。

    そういう姿を彼らの本国のアメリカやヨーロッパの人々に見せたら、
    果たしてどう思うのか?というのは、興味深いところ。
    最近ではブルース・ウィリスの 「ミラいいす?」 がありましたし、
    ジャン・レノがなぜかドラえもんになったりしていますね。

    しかし何と言っても代表格は、缶コーヒー・ボスのトミー・リー・ジョーンズでしょう。
    「渋い」「いかつい」「生真面目」といった印象はそのままですが、
    ファストフードの店員をやったり、工事現場で警備員をしたり、
    彼のイメージからすると 「絶対ないだろう」 という状況に次々と置かれていきます。

    これはそのうちの一つ、「トミー・リー・ジョーンズがメイド喫茶に行ったら」 です。
    海外からのコメントでは、やはり大受けするとともに、
    「大物俳優がこんな事をして恥ずかしい」という意見も。

    それから「萌え」という言葉に興味を持った人も多いようです。


    動画  携帯用動画



    以下、この動画に対する海外の反応


    ■ 史上最高のTVコマーシャル。+3 ブータン王国

    ■ 本物のトミー・リー・ジョーンズ?(o_o)あんな顔だったかなあ。 フィリピン

     ■ re:もちろん本物。ただ、そう思えなかったってのも分かるよ。「ありえん」って感じだもんねw アメリカ

    ■ まったく笑えるCMだな(^∀^)

    ■ 「萌え」て(笑)+4 アメリカ


    【【海外の反応】何やってんすか!・・・日本のCMに出演するハリウッドスターを見た海外の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    車をひっくり返すほどの台風の破壊力を見た海外の反応です。

    日本に台風が直撃した時の映像らしく、
    あまりの風の強さに自動車が横転しながらごろごろと転がっています。

    見ていると、重さや大きさの感覚が狂ってしまうような動画で、
    作り物かと疑ってしまいますが、本物です。
    他にも幹が裂け、へし折られてしまった巨木や、
    引き剥がされてしまった看板などの様子も映っています。


    道路上で物が飛び交っている様子は日本人の感覚からしても恐怖ですが、
    台風に馴染みのない海外の人にとっては信じがたい光景のようで、驚きの声が上がっています。

    また、こういった劣悪な環境を生きる日本人への同情と、
    迅速に掃除を開始する日本人への称賛(あきれ顔?w)の声も見られます。


    動画



    以下、動画に対する海外の反応


    ■ 俺が理解したことは、車を数百メートル吹っ飛ばすほど風が強いということ、そして、そういう中で平然と日本人が車を運転しているということだ。気は確かなのか? アメリカ

    ■ こういうときにテニスをやれば、追い風を利用した強烈サーブが打てるね。 オーストラリア

    ■ すごく軽い車だったんだろうね、風でこんなに飛ばされるなんてさ。 イギリス

    【【海外の反応・日本人掃除開始】嵐はまだ去っていない、しかし、日本人はもう掃除を始めている!・・・日本の台風を見た海外の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    新潟県の佐渡を拠点に国際的な公演活動を展開する
    プロ和太鼓集団、「鼓童」の演奏を聴いた海外の反応です。

    「鼓童」は、太鼓を中心とした伝統的な音楽芸能に無限の可能性を見いだし、
    現代への再創造を試みる集団です。
    1981年にスタートしたこのグループは世界各地をめぐって演奏活動をおこない、
    これまでに46ヶ国で3,600回を越える公演を行っています。

    欧米を中心に数多くのファンを持ち、ニューヨークタイムズでは高く評価されています。

    この動画の演奏を聞く限りでは、リズムやビートは
    日本の祭りで聞かれる太鼓の演奏より、ロックに近いようですね。

    このあたりが「伝統芸能」ではなく、音楽創造集団と呼ばれるゆえんなのかもしれません。

    今回の動画はスライドショーで日本各地の景勝地が表示されるのですが、
    それがまた素晴らしく、日本って本当に美しいな、と思わずにいられません。
    海外の反応でも大変好評のようです。


    動画



    以下、この動画に対する海外の反応


    ■ スゴイ。+32 カナダ

    ■ アリガトウ。+3 ギリシャ

    ■ 非常にいいです!こういう音楽を、いつも聞いています。動画主さんが同じ音楽の趣味でうれしいです。+9 国籍不明

    【素晴らしいですよ!耳が恋に落ちた!・・・日本の和太鼓集団の演奏を聴いた海外の反応】の続きを読む

    このページのトップヘ