海外の反応.jp

主に日本に対する海外の反応を翻訳して記事にしてます。

    海外の反応を翻訳してみました!

    陸上自衛隊

    平成21年(2009年)に制式化された、日本の主力戦車(MBT)である
    10式戦車(ひとまるしきせんしゃ)を見た海外の反応です。

    その最新型のプロトタイプが富士演習場で一般公開された時の様子を収めたビデオです。
    以前自衛隊で採用されていた90式戦車とは異なり、戦闘力の総合的な上昇と、
    火力・機動力・防護力の向上、小型・軽量化などを達成したモデルであるといわれています。

    車体の総重量は44トンで、以前とは大幅に軽量化がなされ、
    動画をみてもわかるとおり、その機動性は抜群です。

    時速70km/hで走行可能で、急旋回するときには
    アクセルターンと呼ばれるドリフト走行のようなパフォーマンスが可能になっています。
    主砲には日本製鋼所の国産44口径120mm滑腔砲を採用し、
    新型の国産徹甲弾の採用により高い貫徹力を備えています。

    開発のコンセプトは5つあり、
    高度なC4I機能等の付加、火力・防護力・機動力の向上、
    全国的な配備に適した小型軽量化、
    民生品の活用 (COTS) および部品の共通化等によるライフサイクルコストを含む経費の抑制、
    将来の技術革新等による能力向上に対応するための拡張性の確保です。

    防護力に関しては、新たに開発した複合装甲を使用し、防御力を下げることなく軽量化を図っています。
    映像をみた限り、主砲を標的から外す事無く高速走行が可能になっていて、
    より実戦向きの戦車であるという印象を受けました。

    またこの戦車は軍隊における情報処理システムであるC4Iシステムを搭載しており、

    戦うコンピューターなどと呼ばれることもあるようです。



    動画   携帯用動画



    以下、この動画に対する海外の反応


    ■ これはすごい。ここから空飛ぶロボットに変わっても僕はおどろかないよ。 レバノン +10

    ■ ゴジラ! アメリカ

    ■ この戦車ってドリフトできるんだよな アメリカ

    【【海外の反応】日本の本気を見た・・・日本の10式戦車を見た海外の反応】の続きを読む

    日本の誇るべき文化であるアニメであり、海外でも人気のアンパンマンの主題歌に乗せて、震災時の自衛隊の活動とアメリカ軍によって展開された、友達作戦(Operation Tomodachi)を映像にしたものです。

    今回はその動画に寄せられたコメントを海外の反応としてまとめてみました。

    海外の方でも分かりやすいように歌詞を英語で翻訳しているのもつけているので海外の方も絶賛している動画で、40万再生を記録しています。 

    最後の「また再建しましょう」と言った男性は本当に日本中を勇気付けてくれたと思います。
    残念ながらお亡くなりになったそうですが、映像の中でその思いが生きているというのは本当にうれしく思います。
    日本人の忍耐力の高さや日本が誇る自衛隊の組織力が絶賛されている動画です。

    以上です。それでは動画に寄せられた外国人のコメントをご覧ください。


    動画



    以下、この動画に対する海外の反応
     

    ■ 私はアンパンマンを知っているが作者であるやなせたかしさんを知らなかった。彼は2度の大戦を経験している。それは関係ないことにも思えるが、この歌詞の意味に大きくつながっている。  アメリカ合衆国

    ■日本の不屈の精神に感服した。日本の人たちよ、その精神で頑張って下さい。  カナダ 

    作ってくれた人はいい仕事をした。ありがとう  フランス 

    【【海外の反応・東日本大震災】アンパンマンってのは本当にいたんだな。驚いたよ・・・アンパンマンの曲に乗せた震災時の災害救助活動動画を見た海外の反応】の続きを読む

    日本の陸上自衛隊を紹介したビデオです。

    このように日本の自衛隊の装備品だとか、戦車、ミサイルなど、普段普通に暮らしている分には全く意識せず、どういった訓練が行われ、どのような武器を持っているのかわかりません。

    この動画では89式装甲戦闘車96式装輪装甲車99式自走155mm榴弾砲203mm自走榴弾砲などをはじめとする数々の装備やその目的が詳しく解説されています。

    世界の軍事バランスは刻一刻と変化し、
    少し前に通用した兵器や戦法が現在ではまったく通用しなかったりします。

    最近の国際情勢の変化により、日本に危機が迫っている事を考えると、
    こうした訓練や装備を刷新・維持していく事はとても大切だと思います。

    15分近くあるこの動画は見どころも満載です。
    世界から見るとまだまだ刷新されていない古い装備も多い陸上自衛隊ですが、
    それでも世界の国々からみると強力に見えるようです。


    動画


    以下、この動画に対する海外の反応


    ハイテク兵器を備えた強力な日本軍。 +27 韓国

    ■日本は韓国、中国と並んでもっとも強力な陸軍を保有している +23 日本

    日本人は第二次世界大戦後、牙を抜かれ、欧米の犬になっちまったからな アメリカ

    【【海外の反応・日本軍】ハイテク兵器を備えた強力な日本軍・・・日本の陸上自衛隊の動画を見た海外の反応】の続きを読む

    このページのトップヘ